見出し画像

捨てる古いモノがあれば、拾う新しい運気もあり!

現代人は、より多くのものを所有している。

昔であれば、物持ちは富裕層といわれていたかもしれませんが、今はそういう時代ではありません。

別にたくさんのモノを持っていたからって、使うものはその中の一部ですし、一生に一度しか使わないであろうものもたくさんあります。

モノを大切にすることはいいことですが、一生使わないかもしれないモノをわざわざ押入れの隅にずっと入れておく必要はありません。

大きな電化製品などは、別として、いつでも簡単に引っ越せるぐらいの荷物にしておくことって大事です。

最高でも、両手で持てる分、つまり、いくら筋肉質な方でも、通常サイズの段ボール二つぐらいにまとめられるほうがいいでしょう。

おそらく、それぐらいしか生活で必要になるものはないと考えています。

最近、そういうことを考えて買い物をすると、服とかでも無駄にたくさん買うこともなくなったし、部屋も、冷蔵庫の中もかなりきれいに片付いています。

何しろ、使っているものが少ないから、昔よりも部屋が散らかりにくくなったからです。

ですから、部屋を片付けなくても、すごくきれいなんですw

何かを捨てることに躊躇してしまう人は、捨てるものにルールや基準を作ってないからです。

ルールや基準を作っておくと、簡単に断捨離ができますし、気を使わないで勝手に捨てていくことが出来ます。

例えば、一定期間使わなかったものや、数を制限してそこに入らなかったものは、捨てたり、売れるものであれば売るとか、やり方は他にも様々あると思いますが、捨てるルールや基準で一番、簡単な方法はこのあたりです。

不要な物を捨てておくと、他にもメリットがあります。

それは、自分がどういう生活をしているのか知ることが出来るから、何も持たないで旅に出ても、すぐに買わないといけない物がわかるから、何もないところからでも最低限の費用で自分の生活空間をすぐに再現することが出来ます。

そういう意味では、必要のない物を捨てることは、経済的にも節約が出来ます。

また、捨てることで、運気を上げることもできます。広い空間が出来るとそこで気のめぐりや循環が良くなるのでいつもより運気が確実に上がるのです。さらに、運気が上がるということは、健康や幸せなどの面でも次第に良くなっていきます。

もう、良いことだらけなんですよね。ですから、最低限のモノで生活する方法を私は、強く推奨します☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?