レニィさんと寄付。

広めたいと思ったので、書かせてください。


#ウクライナ緊急支援  #ウクライナ #READYFOR #クラウドファンディング

きっかけは、なんとも言えないネットの記事。
内容がちょっと微妙なので、掲載はしない。

概要としては、
ウクライナから避難されてきた方が、
ペットのわんこを連れて、避難されたのだが、
日本の狂犬病予防法に基づき、
わんこさんは検疫所での検査のために
しばらくは離れて暮らすしかないという。

しかしその検疫所でわんこさんの生活を守るには
一日、3,000円。
最長180日の掛かれば、最大約54万円。

これだけの費用を避難されてきた方に
負担してもらわなければいけない。 

もちろん、狂犬病予防のための措置であることは
重々承知している。
お犬様が生きていれば、お犬様を守るためにも、
そうでない今だって、人間の命を守るために
必要な措置なのはわかる。

だけど、避難されてきた方にこれだけの費用の
負担をお願いするのは酷だと思った。
ただでさえ危険なところから命からがら、
どうにか避難してきたのだから、
そんな金額があるわけないだろうし、
自分の生活だって守らないと、
わんこさんも守れない。

命は大切なもの。
それは人間でも犬でも変わらないはずだ。

何かできないか。

答えはTwitterに簡単に転がっていた。

クラウドファウンディングという機能が
ありがたいことに現代にはある。

わたしはいろいろある中から、
今回の件につながりが強そうなところを
運良く見つけられたので、
そちらへ寄付させていただくことにした。

とはいえ、わたしだって大金は寄付できない。
自分の生活を破綻させる寄付をするわけにはいかないから。
それでも自分の寄付できる最大限の範囲で、
ひとりでも、一匹でも、命が助かることを願って。

願わくば、ひとりでもいいからこのことを知っていただいて、寄付が増えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?