見出し画像

心が持っていかれて

今日起きた二つの出来事。
どちらもショックで、自分のことではないけれど、何となく沈んでしまった。

一つ目は、子どもの同級生のお母さんが逝去されたこと。
午前中に他のお母さんから連絡を受けた。
数年前から体調を崩していらしたのが、年齢を聞くと、私と同じ。複雑な思いがした。
彼女とは挨拶を交わす程度しか話していないのだが、一度だけ、少し長く二人きりで会話したことがある。
その記憶をずっと忘れられない。

もう一つは、とある女性の結婚生活。
20代のしっかり者なのだが、ご主人が半年無職なのだという。
残業も多い彼女が、炊事、家事、全てをこなして、収入のないご主人にお小遣いを渡していると。
彼女が私の娘だったらと考えると、愛情がすでにないようなら、別々の人生を歩むという選択もあるのかなと思う。
全部背負って、溜め込んだらダメだからね、としか言えなかった。
彼女の人生だから、彼女が自分の歩む道を決めて、幸せになって欲しい。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?