本番は一瞬で過ぎ去る

先日、主宰するママたちのウクレレサークルで初めてのステージの機会がありました。
地元のコミュニティの音楽サークルが集まって行う発表会的なイベントです。

私たちのサークルは、メンバーがウクレレ歴0〜3年なので、それはもう、みんな初めてのステージに緊張しまくりのアドレナリン出っ放し。

私はというと、サークル代表としての責任感から、メンバーみんな楽しめるかなとか、MCどうしようかな、とか、イベントの一番手で開会宣言まで依頼されてたので空気作れるかな、とか、本番前に子どもたちにポップコーン配らないとな、などなど。頭の中がお祭り騒ぎで。

ただ本番が始まったら、とにかくあっという間に過ぎ去ると思ったので、「この一瞬一瞬の空気を楽しもう!」って事を意識しました。

これは自分の結婚式を挙げた時に、すごくお世話になった方から頂いた助言で、今でもとても役に立ってます。

「結婚式って緊張するのよ。私も自分の結婚式の時、アレコレ頭の中で色んなことを考えてこうしよう、ああしようとか思っていたら、あっという間に終わっちゃったの。披露宴も入れて、時間にしたら長いはずなのに、え?もう終わり?って本当にあっという間に終わって。だから、Lenさんは一瞬一瞬をしっかり楽しんで過ごす事を意識したらいいと思うわ。」

この事をアドバイスして頂いてたので、実際の自分の結婚式では、一つ一つのことを大切に、一瞬一瞬をかみしめながら過ごす事ができ、とても心に残る式となりました。本当にありがたかったなぁ、あのお言葉。

そんな訳で、一度しかない本番の前にはいつもこの言葉を思い出して教訓としてます。

とにかく、一瞬一瞬を楽しむこと。
色々やらなくてはいけない事を頭の片隅に置いときつつ。会場の空気感、来場者の表情とか反応とか、メンバーの緊張感、自分の演奏のアラとかも全部含めてとにかく「今この瞬間を楽しむ」って事にフォーカスする。
そうすると自然に肩の力は抜けます。だから本番は、ただただめちゃくちゃ楽しかったです。

結果的に、一番手としてはいい空気を作れたんじゃないかな、という感じでした。メンバーもいい経験になったようだし、連れてきた子どもたちもポップコーン食べながらお利口さんにしてくれていたし。ありがたや。ありがたや。

やっぱり人前でウクレレ弾くのって最高に楽しいですね!

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?