見出し画像

詩集 虹と鉛管


第1章


  淋しい草原


 月の砂を食べる
 美しい女といふアンニュイ
 そのやはらかな質感を確かめる

 夜の涙はきつく吸わない

 濡れ痛む髪の束ねを解き放ちわれよりほかに誰を抱かん

 抱きをれば胸のかたちの痛みゆく雨を呪いしひとのやさしさ

 大いなる星座のもとにふたり佇つこんじょうの夜ちきうはひどくめまいする

 美しい建築の横顔も
 それからは淋しい草原にゐるのだ




  ライオンの山


 ライオンの山には
 黄色い火炎樹と青い一角獣が栖んでいた

 ある日戦いの戦士が現われ
 草原と砂丘をまっ二つに分割する
 草は燃え尽き
 砂は一粒まで溶けた

 空は千日の間灰色に閉ざされ
 乾期は消え
 雨期は失われた
 季節がめまいを繰り返し
 人は嘔吐と下痢に悩まされる

 荒れ果てた廃鉱の山に
 金剛の石が掘られる
 十七の部族の長と
 百万の手足を使役し
 百億の富を独り占めするため

 雷鳴が轟く
 村々の少年が狩られて行く
 戦争の標的となって
 殺戮の兇器となって
 人殺しの砂漠をさすらっている
 草原を吹く風の音も知らず
 砂丘を渡る雲の翳りも知らず
 すべてのひかりとひびきを掻き消すように
 雷鳴が闇をつん裂く

 火炎樹のもとには
 静かな人が横たわる
 四肢を奪われ
 言葉を壊され
 絶対の困窮を待ちわびて
 静かな人が横たわる

 稲妻の角を折られ
 一角獣は赫々と血を流し続ける
 空を怨み
 大地を呪い
 いまだ見ぬ海の香りを罵りながら
 一角獣は血を流し続ける

 老いたライオンは
 四千年の歳月を忘れ
 不老不死の霊薬に酔い痴れ
 昔たずねた美しい湖の夢を見る
 美しいたてがみの美しい毛並みをした
 誇り高いライオンの夢を

 ライオンの山は
 華氏百十三度の熱と光で
 三日月弧の砂丘になり
 黄色の火炎樹は琥珀色の十字架に逆さ吊りにされ
 傷ついた一角獣は青黒い月の牢獄にひとり幽閉される

 五十カラットの宝石を煌めかせ
 見知らぬひとがほほえみかける
 聖母のように豊かな腰と乳房をたわませ

ここから先は

50,235字

¥ 200

よろしければサポートをお願いします。