見出し画像

Next in LLM 〜大規模言語モデルの研究トレンドから未来を考える〜行ってきた感想

こんにちは、翡翠です。
昨日、下記のイベントに参加させていただきました。
今回は技術的な話はせず、「僕が感じたこと」を備忘録にしようと思います。
どんな発表だったのかはネタバレになるのでしません。
また、TOP 画像を手書きでデザインしようとして、失敗しました。
そしてそのまま使用しました。こういうのは思い出が新鮮なうちに記載するのが良いと思って、計算通りです☆

何のイベント参加したの?

こちらのイベントです!!
https://elith.connpass.com/event/290889/

なんで参加したの?

発表者の方々が、この日のために用意してきてくださったものを「楽しくお話する姿」は、感動ものです。
やはり楽しく技術のお話をされている方を見ると、「僕もわくわくしてきたぞ!」というプラスの思考になるため、こういうイベントはちょくちょく参加させてもらっています。
そういうと「できる人?!」と思われるかもしれませんが、僕は凡人です、いや、直近 IQ テストを受けたら平均以下だったので「おバカさん」です。
でもわからないことをわかりたい気持ちがあるので、勉強大好き翡翠さんです。
言語系は BERT 勉強しようかな?と思っていた時に ChatGPT が突如現れたため、僕はトレンドに乗り遅れたことを把握しました。
なので、情報のキャッチアップとして参加させていただきました!

感想一言要約すると「脳みそ活性化された」

約 2 時間、お話を聞いていたわけですが、頭に入ってくる情報全部が新鮮すぎて「脳みそがものすごい勢いで活動」した状態でした。
多分、聞いている中で一番メモをとっていました。
「論文を読んだ」訳ではないけど要約したもの?は見ていたので、どのモデルがどんな感じか?は、なんとなーく知っていた状態でした。
しかし、いざ聞いてみたら印象全然違いました!!

何が違ったかというと、論文から情報を引き出す能力、その情報量の多さ、考察など「これらの情報からこういう考えができるのか?!」とびっくりしました。
必死でメモしていた内容、恥ずかしくて見せられませんw
「〇〇、おもしろ!あとでググれ」とか初耳なキーワードをメモとか。
その時感じたことをメモにしたので、全部僕の感想文です。
もちろん、抜かれても大丈夫な情報しか記載していないので、ご安心ください。

このイベントを通して、LLM に限らず、論文・参考書・ドキュメントは幅広い目線で読んでいこうと決心しました。

さまよった懇親会

大体、こういうイベント参加すると知らない方ばかりなんです。
X でみたことある人!とか。今回は Elith の井上さん、他 4 名の知り合いがいましたが、他は本当にわからず、、、始まる前の緊張感はすごかったです。
懇親会始まって、LLM の発表を聞いてインプットするという目標は達成できたが、しかし。
「懇親会、、、残る?どうする?帰ろうか?(泣」みたいな状況でした。
この場は好きな分野が同じで集まっている方々なので、ここでお話しできれば楽しい技術話ができるチャンスが….!!!!!

さらにはご飯を食べてこなかったのでお腹が空きすぎて、「軽食用意しましたので、よかったらぜひ」というお言葉に甘えて、軽食が置いてある場所へ向かい、近くにいらっしゃった Elith の方々に突然お声がけさせていただくという、かなり大胆な行動をしたなと振り返ります。
Elith の方々と知ったのはお話しさせていただいてから知ったので、「(うわぉ!!)」と叫びました。心の中で。

新しい発見をありがとう!

その後も、ありがたいことに何名かの方とお話しさせていただきました!
すごく楽しい時間でした。
AI にできないことは何か?という話題で、僕が常々思っていたことをお聞きさせていただきました。
「親知らずを抜くの、どんな感じ?」など、体験談は語ることができないのでは?という内容です。
ChatGPT へ質問すると、僕が知りたい内容は教えてくれませんでした。
しかしですよ、周りの方が「痛覚を学習させたら、、、」というお話をしてくださり、「なるほど!!!!!」と思いました。発想力の幅広さを感じました。僕が THE 凡人(未満?)なため、目から鱗な話がたくさんすぎて、脳みそが活性化される訳です。

みんなキャラが濃いーの!!

お話しさせていただいた方々、素敵なキャラクター勢揃いでした!
個性豊かで、同じ分野に興味をお互い持っているので、話が合うわけで。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
美味しいクッキーをいただきながら(僕)。
色々と語りたいことはありますが、これだけは。
X アカウント交換を NFC カードでやる、というつよつよな方に僕もカードをいただきました。いつかお礼したいです。僕も布教活動しようかと思いました。

イベントの後にやることといえば?

connpass から参加者一覧を見つけて、X とリンクしている方を全員フォローするという行事です!お話しできなかった方にもフォローさせていただきました。

さいごに

本当に感想だけでした。技術の話は「なし」ですね!
こういうのがきっかけに「考察力が深まる、広がる」ようになったり、
「新しい発見」があったり、、、
いつもいつもありがとう!!と思うのです。
また次の機会に皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
そして別のイベントでも、みなさんよろしくお願いします!

おまけ(イベント翌日)

今日はデータサイエンスを学んでいる方々と飲み会へ行ってきます。
僕がミスって参加表明忘れたところ、ある方に助けていただいたので参加させていただくことになりました。
あざざますです、、、

以上、まだまだ伸び代しかない、頑張れる翡翠さんでした!
ここまで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?