見出し画像

バイデン来日。マスクに見る違和感。

先日5/22にバイデンさんが来日しました。
いろいろと話題にはなっていましたが、私のようなマスクオタクとしてはマスクに着目してしまいます。

◇◇◇

最近は日本国内でも『マスクを外そう』という流れです。
とはいえ、ルールとして中途半端な状態ではありますので、バイデンさん、岸田さん、両氏とも、

『着けるのかよ!』
『着けないのかよ!』

とか、どちらにせよツッコまれてて気の毒ではありました。

個人的には環境リスクとか儀礼的な配慮なども含めて、着けたり着けなかったりするのは『まあそんなもんだろう』と思います。

それよりも『着けてるマスクは何か?』に興味がありました。アホですね。

ちなみに、バイデンさんは黒のサージカルマスクタイプ中国製のKN95マスク。岸田さんはいつものやつ。を着けていたと思います。

今回は、それらのマスクを着用した意味について記事にしてみたいと思います。
何となく怪しかったので。まあ、深読みしすぎというか何の意味もないのかもしれませんが。


◆マスクは誰が決めているのか?

『国家元首が着けるマスクは誰が決めているのだろうか?』を考えたことがあります。

おそらく本人が決めているものではないでしょう。

いちおうは政治的・科学的に感染防止に効果があると周知しているものではありますし、多数の目に触れます。

それなりに説得力があるものでないと周知した情報と矛盾するため、何の知識もないバイデンさんとか岸田さんが決めているものではないと考えます。

アメリカではネクタイの色なんかも戦略的に決められるようですし、国家元首ほどの要人であれば個人に選択権は無い気がします。

まあつまり、変なマスクを着けていた場合、なんらかの意図があるのではないだろうか、と思うわけです。
そして私には『変なマスク』を着けていたように思えるのです。


◆バイデンさんのマスク

黒のサージカルマスクタイプは正体不明ですが、KN95については特徴のあるロゴから推測し、探しました。おそらく以下のやつです。

Amazon.com: 50 Pack KN95 Approved List Non-NIOSH Respirator 5-Ply Layer GB2626-2006 : Tools & Home Improvement [2022.05.25 引用]
https://www.amazon.com/dp/B08HSHSJSP

『広州南気興不織布株式会社』製。
アメリカ国内で流通しているようですがメイドインチャイナです。
いちおうNIOSH(アメリカ)で性能試験は行われており、KN95規格の製品としては問題無いことが確認されています。

ただし、試験結果を見ると息がしやすいとはいえません。
動画でもそれがわかるくらい息と共に収縮していたので、個人的に良いマスクとは思えません。(気密性は優秀なのだと思いますが。)

アマゾンレビューでも『粗悪品』という評価をいくつか見ました。

◇◇◇

アメリカ代表であれば、どう考えても『3M』のマスクを使うのが普通かと思います。

日本側から『これを使ってください』と要望を出したとしたら、こちら側でも同じものを使うのが礼儀のようなものだとも思います。
しかし、私が見る限りそうではありませんでした。

なぜ『中国製』の『息のしにくい』マスクなのか。
合理的な理由は見当たりません。


◆岸田さんのマスク

結構以前から着け続けているものがコレで、今回のもそうだと思います。

Amazon | 【白色30枚x2個】日本製JN95マスク 白色個別包装 30枚x2個 (4570092380183-2) | JN95MASK | 布マスク [2022.05.25 引用]
https://www.amazon.co.jp/dp/B09JNFHP2Y

日本で売られ首相が着けているだけあって、それなりに有名なものではあります。

ただし、個人的には日本の首相が着けるものとしてはどうなのか?と思ったりします。

あくまでも個人の感想だと考えていただきたいですが、『JN95』という名称が胡散臭いんですよね。(使っている方、スミマセン。)

知らない人は『N95』『KN95』『KF94』と関連付けてしまいそうですが、まったく関係ありません。『JN95』という規格はありません。

かろうじて『JN』は日本だとして『95』はなんなんだよ!
とか思ったりします。

また、形状としても韓国マスクのような印象で、実際にこの製品を製造・販売している会社の代表は韓国の方のようです。

韓国の方や、韓国のマスクについてどうこうということではありません。
(むしろ韓国のマスクは優れていると思う部分があります。)

しかし、日本の代表であれば、せめて日本を代表するような防塵マスクメーカーのものとか、世界にアピールできる新技術を用いたマスクを使うべきではないかと思います。
(私ならヤマシンフィルタの『Zexeed』を推します。)

『JN95』は仕様を見る限り特別優れたものではありません。
これを使用する理由がわかりません。


◆おわりに

ということで、両氏とも『重要な状況で着けるマスク』という観点で見た場合、私には意味がわかりません。

ちなみに昨年、菅さんがアメリカへ行った際は双方とも『3M』の『Aura』(息がしやすいN95マスク)を着用しており、違和感はありませんでした。

今回の謎マスク選定、もし何か意味を見出すとしたら以下のようなことでしょうか。

  • 国の代表が自分で好きなものを使えるくらいマスクは意味が無い。

  • 選定者が無能。

  • マスクについて何も知らないのを良いことに選定者から馬鹿にされている。

  • この騒動が茶番であることをさりげなくアピールしている。

  • 私のように深読みする人を混乱させたい。

なんにせよ困ったもんです。
誰か、事情を知っている人がいましたら教えて下さい。
お願いしまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?