見出し画像

私とコロナ(2022.春)

定期で直近3ヵ月程度のコロナ所感を備忘録的に書き綴るこのシリーズ。
前回の冬に続き4回目。春のまとめです。

もう春って感じでもないですし、コロナって感じでもないんですけどね。
あまり変わったトピックもないので短めです。


◆世界とコロナ

・全世界的なPCR陽性者数は以下のような感じ。

COVID-19 Data Explorer - Our World in Data [2022.06.24 引用(自動翻訳)]
https://ourworldindata.org/explorers/coronavirus-data-explorer

いわゆるオミクロン(BA.1,2)の波が一旦過ぎたものの、既にBA4,5により上がり傾向です。
(BA.4,5に関してはBA.1,2の免疫を回避する可能性が高いという情報があります。)

・世界主要国のコロナ関連の制限でいえば、オミクロンがそれほど下がっていない段階から緩和されていった印象です。

・ワクチンは着々と4回目や子供向けで計画が進んでいるようですが、世界で見ると日本と比較して接種率は伸びていません。

個人的な印象ですが、リスクが認識され始めたことと、コロナ自体に対する関心が薄れている(飽きた)という要因な気がします。

・食料、燃料に関する危機が現実のものになりだしています。


◆日本とコロナ

・オミクロン(BA.1,2)が時間をかけて減少しましたが落ち切らず、現在、BA.4,5により増加に転じるかという感じです。

上でも書きましたが、BA.1,2で形成されたと予想する集団免疫はそれほど効かないでしょうから、夏休みくらいに大きなピークがきそうですね。

・日本国内のワクチン接種状況は以下の感じです。
3回目は今なら希望すれば打てるような状況でしょうから、結構な人が打たない感じでしょうか。私の身の周りでも『3回目はやめる』って人が3人いました。

日本国内のワクチン接種状況 3回目の接種率|NHK [2022.06.24 引用]
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/progress/

・『マスクを外そう!』という動きが日本でも出ています。
体感的に多くはないですが、屋外では外している人がチラホラ見られます。

・雇用調整助成金の期限が9月まで延長されました。
たびたび延長されており、もうコロナとは関係ない感じになってます。


◆私とコロナ

・個人的にコロナ対策としてやっていることは『マスク』くらいになりました。
マスクは当初からTPOで着けたり外したりしますが、社会的な要請というよりも私の考えた結果です。いくつか思う所があり当面継続します。

・ニゲラサティバと鼻うがいはメリットを実感していますので、コロナ関係なく習慣として継続していきます。

・相変わらず身の周りでのコロナ感染者はおらず、ワクチンにより大きな副反応が出た人もいません。コロナ絡みではなにも起きていない感じです。


◆おわりに

このシリーズの記事はコロナ備忘録的な目的で始めましたが、なにやら社会がコロナ以外で物騒になってきてますね。
約1年ほど前にこんなことになっているとは思いもしませんでした。

今後サル痘がどうなるかわかりませんが、戦争、経済、エネルギー、食糧など。
なんかコロナなんてどうでもよくなってきそうな流れを感じます。

まあ、そういった危機(または危機感)はあっても、悲観的になったところで仕方ないですし。

無駄にネガティブにならないように、うまく乗り切りたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?