見出し画像

冬に風邪をひきやすくなる理由が判明

冬は風邪をひきやすくなる。

なんとなく『免疫力が落ちそうだしなあ』などと考えていましたが、私のようなド素人の考える『免疫力』ほど曖昧なものはありません。

今回ご紹介する記事でも、示されているのは『免疫力低下』です。
ですが、ピンポイントで『鼻』への寒さの影響が示されています。

よろしければどうぞ。


◆冬になると風邪やインフルエンザにかかる人が増える理由がついに判明

CNNに掲載されていた記事です。
日本版CNNでも似たような記事が掲載されていましたが、英語版を自動翻訳したものを抜粋引用します。リンクは以下です。

冬になると風邪やインフルエンザにかかる人が増える理由がついに判明

By Sandee LaMotte, CNN
Updated 10:02 PM EST, Wed December 7, 2022

風邪やインフルエンザが流行する季節になりました。まるで、厄介な風邪やインフルエンザの菌が、冬の最初の風と共に押し寄せてくるかのようです。

しかし、細菌は一年中存在するもので、前回の夏風邪を思い出してみてください。では、なぜ外が寒くなると、風邪やインフルエンザ、そしてCovid-19が流行るのでしょうか?

研究者たちは科学的なブレークスルーと呼んでいるが、新しい研究により、冬に呼吸器系の病気が増える生物学的な理由が判明したようである。それは、冷たい空気そのものが、鼻の中で起こる免疫反応にダメージを与えるというものである。

呼吸器系のウイルスや細菌が、体内への主要な侵入口である鼻に侵入する。鼻の奥が侵入者に気づくよりずっと前に、鼻の手前がすぐにその細菌を感知することを、研究チームは発見した。

このとき、鼻を覆う細胞は直ちに、細胞外小胞(EV)と呼ばれる自分自身の単純な複製を何十億個も作り始めるのである。

「EVは細胞のように分裂することはできませんが、ウイルスを殺すために作られた小さな細胞のミニバージョンのようなものです」とブレイヤーは言う。「EVは、囮の役割を果たすので、ウイルスを吸い込むと、ウイルスは、細胞に付着する代わりに、この囮に付着するのです。

つまり、鼻は特別な超能力で武装して戦いに臨んでいるのである。しかし、寒い季節がやってくると、その利点はどうなるのだろうか?

それを知るために、Bleierと彼のチームは、4人の研究参加者を15分間華氏40度(摂氏4.4度)の気温にさらし、鼻腔内の状態を測定した。

「私たちが発見したのは、冷たい空気にさらされると、鼻の中の温度は華氏9度まで下がるということです。これは、鼻が持っている3つの免疫上の利点を、本質的にすべて打ち消すのに十分です」とブレイヤーは述べています。

実際、鼻先のほんの少しの冷たさが、細胞外小胞の42%近くを戦場から奪うのに十分であったと、ブレイアーは述べています。

"同様に、各小胞の中の殺人マイクロRNAの量もほぼ半分になり、各小胞の受容体の数も最大で70%減少し、粘着性がかなり低下します。"と彼は言っています。

「マスクはウイルスの直接吸入を防ぐだけでなく、鼻の上にセーターを着ているようなものです」と、鼻科医のベンジャミン・ブレイエ博士は言います。

鼻の中の環境を温かく保てば保つほど、自然免疫機構の働きがよくなるのです」。マスクを着用する理由がまた一つ増えましたね」。

Why colds and flu viruses are more common in winter | CNN
[2022.12.13 引用]
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
https://edition.cnn.com/2022/12/06/health/why-winter-colds-flu-wellness/index.html

◆所感

免疫というのはとても複雑で、今回の『細胞外小胞(EV)』がどのような位置づけなのか私にはよくわかりません。

とはいえ、鼻の中は暖かく湿っているほうがよさそうですね。
直観でそう思います。

『自然な人体のままがベスト』という考え方もありますが、現代人は鼻毛とかヒゲとかケアしてますし、案外大昔の人は自然なままで多少マスクに近い機能を持っていたのかもしれません。(んなわけないか。)

◇◇◇

引用部では『マスクを着用する理由がまた一つ増えましたね』と締められています。

実際、ノーマスクと比較した場合にマスクが『今回のメカニズムによるコロナ感染』を大幅に減らしているのでしょうか。個人的には若干の疑問があります。

日本で考えた場合、影響が出そうなほど寒いのは屋外なので、感染リスク自体が低いと言えるかと思います。(屋外では感染しないというわけではありません。)

ただ、屋内でマスク着用が求められるというのは、寒い屋外からリスクの高い室内に入るわけなので、一時的であってもそれなりに意味があるような気がしますね。


◆おわりに

『免疫力低下を防ぐためにマスクを着ける』という意識はなかったですが、寒さ対策としてのマスクは私にとって快適です。

寒くなると唇がひびわれたり鼻の穴のあたりが炎症を起こしたり、そんなことが以前はありました。リップクリーム使ったり鼻の穴にワセリン塗ったりしてましたが、マスク生活でそれらはほぼ解決です。

でも、リップクリームとかワセリンで防御し、冬の冷気を顔面でしっかり受け止めるのも、なんか結構好きなんですよねー。

TPOでマスク外して、しっかり季節を感じたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?