見出し画像

【ワーケーションin沖縄】4日目、共働き夫婦の時間の奪い合い😭

この日は午前中は私が仕事、午後いっぱいは夫が仕事、夜はまた私が仕事、というシフトを組んでいました。

昨年の4月にコロナで学校がクローズになり、保育園からは登園自粛をお願いされ、人生で初めて自宅でリモートワークwithキッズ(小1、6歳♀と2歳♂)という状況が生まれたわけです。多分子供がいて共働きのご家庭はあの地獄の日々を覚えていらっしゃるでしょう。😱😱😱😱

シッターさんを頼もうにもシッターさんもいろんなお家に呼ばれていて超多忙。結局ウチは午前と午後、もしくは曜日交代のシフト制にして子供の面倒を見つつ、シッターさんも週に何日か午後に来てもらいながらかろうじて持ち堪えました。

子供がいて共働きの家庭はどうしても、夫婦間の時間の奪い合いが発生しますよね?それをどう険悪にならずに建設的に解決していくか、というのは永遠の課題です。

さて、久々のそんな状況です、この1ヶ月は。大体週の予定をシェアし合って、夫との間で大体のシフトを組みます。昨年との違いは、うちのオサルさん♂が2歳から3歳になり、よりパワーを増した暴れん坊に成長したこと笑。

この日の朝もまず、夫がジョギングに出ている間に私がキッズを連れて近所をお散歩。近所のおうちに咲く東京では見ない鮮やかな色の花や、近所の猫たちや、大きな蜘蛛🕷の蜘蛛の巣を観察したりののんびり散歩でした。

(今回は沖縄の北部の、小さな集落の古民家に滞在しています。このコロナ禍で東京から来た一家が歓迎されるとも思えないので、ご近所の方々ともまだ一切の関わりを持っていません。やんわり自主隔離が2週間過ぎたら、ちょっとは近所付き合い出来たらいいなと思ってます。)

さて、この日、私の仕事時間はお昼までの数時間。結構やることがたくさんあったので帰宅してすぐに仕事に取り掛かりました。その間、キッズ対応は夫であるべきなのです、本来は。なのに、ジョギング後の彼はシャワーを浴びたりなんだかんだで自分のことにかかりきり、その間キッズは2人でお買い物ごっこなどをしたり、仕事中の私に「ねえねえ、聞いて聞いて」と話しかけたり、まあ騒がしいこと。でも私は数時間の間に終わらせなければいけないタスクがたくさんあって、気にしてられないわけです、キッズのことを。

やっと夫が自分の準備が終わりさあ出かけるぞ!となったら、鍵がない。どこを探してもない。うちの息子は無意識にモノを隠す癖があり、今回は1番隠されてはいけないもの、鍵が犠牲になった模様。全然見つからないので次第にイラついてくる夫。「鍵を一緒に探してよ!」と言われるも、私としては数時間しかないから、一緒に鍵を探して貴重な時間をロス出来ないわけです。「一緒に鍵を探して私の時間がなくなったら、その分午後に私の仕事時間もらえるの?」と聞くと「それは無理」と。

大体、息子の習性分かってて、なんで手の届くとこに鍵置いとくかなあ、と呆れる私。結局鍵を見つけるのを諦め、出かけた3人。私は静かになった家の中でサクサク仕事が捗り、時間内にタスクを終えました。

お昼ご飯の冷やし中華を作っていると近所の海から3人が帰宅。お昼を食べて、ちょっとゆっくりしてから午後からは私がキッズを連れ出す番です。今日の行き先は瀬底島のアンチ浜。まさにエメラルドグリーンの穏やかな浜です。

画像1

画像2

到着したら、まずはおやつの時間。

画像4

娘はブルーハワイのかき氷、息子はバニラアイスのおやつでご満悦。しかしアイス後の息子は全身アイスまみれです。いつになったらきれいに食べれるようになることやら。

画像4

その後は夕方まで海に入りたくさん泳ぎました。波が怖い息子も、ここの浜はほとんど波がないので腕のフロートをつけてたくさん泳ぎました。ああ楽しかった。

7時からは広告代理店とのリモートミーティングが入っているのでスーパーに寄って夕飯の材料を買いバタバタと帰宅。ガーッと夕飯の準備をして7時ちょうどにリモートイン。

そのあとは先日納品した案件の情報の整理が深夜までかかってしまうものの、何とか日が変わる前に終わらせる。たくさん働き、たくさん遊んだ1日でした。


朝食 マキシパンのメロンパン、ハムエッグ、フルーツ入りヨーグルト

昼食 冷やし中華

夕食 刺身、あおさと島豆腐の味噌汁、ブロッコリーとイカの炒め物、スーパーのお惣菜の揚げ物色々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?