見出し画像

33 定期的に見る夢

昨夜、夢に30数年前の私が登場した。
「婚約解消しないでください」と彼(現・夫)に伝えているシーンだった。
一体何があった?(笑)
そんな事件は実際にはなかったのだが。

夫とは7年付き合って結婚したのだが、後半の3年くらいは結婚できるのか不安でずっとモヤモヤしていた。表向きはなんでもない顔をしていたと思うけれど、親からも猛プッシュされていたし、不安でおかしくなりそうだった。

他に定期的に見る夢がある。

・双子のおむつを交換し忘れていて焦っている
・職場に行くと知らない人ばかりで悲しい気持ちになっている
・テスト前に勉強できなくて焦っている

瞬間的に怖かったこと、苦しかったことは夢に出てこない。
私の場合、不安、焦りが長期で続いたものが脳裏に残っているようだ。

子どもの頃に繰り返し見た夢が二つある。
・山の中腹に電車が走るのを遠くから眺めている夢。
。床下の小さな箱に人骨を隠している事を知られないようにビクビクしている夢。
電車の夢を見た後は懐かしさと寂しさが入り混じった気持ちになり、その場所がどこなのか気になって仕方がなかった。
人骨隠しの夢は時代が少し古く、着物を着ていたように思う。ほかに登場人物もいたが誰かはわからない。何度も繰り返すその夢がリアルに怖くて、現実のことだと思っていた時期がある。
過去生で体験したことなのかと思ったが、調べる術はない。

もっとハッピーな夢がみたいなぁ・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?