見出し画像

40 書類を捨てられない


私はミニマリストにはなれないが、捨て活を始めるつもりだ。
結構思い切って物を捨てるタイプだが、なぜか捨てられないものがある。
それは書類。

給与明細・・全部ではないが20代の頃から保管している(夫の分も!)。
家を建てたときの書類・・間取り図、建具や照明器具の金額、品番がわかる注文書など。
子どもの学校関係・・学校の新聞、文化祭の冊子、模試の成績表。
地図・・バスの路線図、住宅地図など。地図が大好きなのでたまってくる。
チケットやちらし・・ライブやお芝居、美術館、観光スポットなど。
手紙・・年賀状のファイルが10年分くらいある。

上に挙げたものの殆どは、思い出としてとってある。なぜ残そうとするのだろう。
ほとんど見返すことはないし、見たとしても一瞬で忘れる。
親の遺品整理で一番困るのが書類らしいので(確認する手のが大変)、必ず自分の手でやらなくてはならない。
せめて今後は残さないように心がけよう。

しかしライブ直後にチケットを捨てるのは勇気がいる。
チケットを眺めて幸せ気分に浸りたいのだ。
"1カ月後に必ず捨てる箱"を作ってみようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?