見出し画像

35 不自然にがんばらない

今日は夫婦で公園ピクニックの予定だったが、強風のため中止。
近所のカフェで美味しいオムライスを食べた。
目新しい話題もなく、黙々と食事を終えてコーヒーを飲む。
ふと思い出して、二人でMBTI診断をやってみたら珍しく話が弾んだ。

我が家は夫がよく喋り、私は聞き役。
家の外でも私は自分から話さないタイプだが、本当は私も喋りたい。
ただ、タイミングがつかめないのだ。
なぜ皆あんなにポンポンと言葉が出てくるの?
私はよく焦って相手の話が終わらないうちにかぶせて喋ってしまったり、何を話したかったのかわからなくなる。

会話に入れなかった時、その場に必要のない人間のように思えてしまう。
でも穏やかにその場にいてくれて助かると言われることもある。
夫は私がよく喋ると「話ができてよかった」と嬉しそうに言う。
その時やるべきことは自然とやってくるのだから、不自然にがんばらなくてもいい。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?