見出し画像

42 双子の子育て(3)震災で学んだこと

双子が生まれて5ヵ月目、阪神大震災に遭った。

早朝4時過ぎに双子にミルクを飲ませて、再び眠りかけた頃に揺れた。
遊園地のアトラクションのような激しい揺れがきて咄嗟に双子の上に覆いかぶさったら、遊んでいると勘違いしたのか二人共キャッキャッと笑っていた。

住んでいる地域は震度6だったが、幸い家具も家電も全く倒れず、積み重ねていた小物が崩れた程度で済んだ。
近所の家では電子レンジが飛んだと聞いたので、建物の向きや地盤によるのかもしれない。

災害に遭うと普通に出来ていたことが出来なくなる。
水がないから哺乳瓶を消毒出来なかったし、布おむつも使えない。
食事に気を使っていたのに、インスタント食品しかない。
これがないと絶対ダメというようなものがあるとストレスや不安が増大する。
普段から完璧にやり過ぎないということを震災で学んだ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?