見出し画像

結局X行くには何が必要?徹底考察!※追記21/11/7

概要


どうもこんにちはレモンです!
初回である今回は、永遠のテーマである

「Xに行くために必要なこと」

について考察していきたいと思います!

1.エイム力


「まず思いつくXの人との差は『エイム力』」

って思う方結構いるかなと思ってます。

エイム力、確かにとても大事なのですが

それがなぜ大事なのか

から知らないとしっかり理解したとは言えないと思います。

なぜエイム力が必要?


なんでエイム力がX行くのに必要なんでしょうか?

「エイムできないと敵倒せないからでしょ」

って言われそうですが、それは前提どころかゲームシステムの話なので当たり前ですね…

私の答え


「自分のエイム力を考慮して、カウントを取る立ち回りをする」


が基本的なゲームだからです。


結構表現するのが難しいことを第一回からやってるわけですが…

簡単に言うと

「一定以上のエイム力が無いと、カウントに絡みづらいので負けることが増える」

と言い換えても良いかもしれません。

特に攻めではエイム苦手なだけで出来ないことが増えやすいので、カウントを取りに行く場合、基礎的なエイム力が必須になってきます。

どれだけエイム力があればいい?


「じゃあ結局のところどの程度のエイム力があればよいんだろう?」

と思う人もいるのではないでしょうか。

私の答え


「スーパーチャクチを割と安定して狩れる」


ぐらいで十分だと思います。

X上位目指す!王冠!とかならもっとエイム力必要ですが、ことXに行くだけなら十分すぎるくらいかなと思います。

なんでそれくらいで良いと思うかですが
Xまでは基礎の安定性を向上させた方が勝ちやすい
と思うからです。

超エイムして4連キルして勝つ!とか
特殊な戦法で出し抜き勝利!とか

そういうちょっと洒落たものって後々通りづらくなるので

「そんなことよりも基礎を煮詰めてほしい!」

ってめっちゃ思ってます。その基礎レベルが

「スーパーチャクチを割と安定して狩れる」

なんですね。

YouTubeの方で視聴者参加型リーグマッチをやってたりとか、知り合いのXじゃない方ともリグマやってますが、スーパーチャクチを狩れるブキで狩れない方は割と多い感じがします。

なのでこれが出来るレベルになるだけでも、かなりXに近づけるのではないかと思います!

※追記


チャクチが狩れるというのは一つの指標であり、「チャクチが狩れる=エイム力が足りている」ではないです。

チャクチ狩りの練習をすればエイム力が上がるのではなく、エイム練習をすればチャクチも狩れるようになるので、それくらいまではエイム練習しましょうということです。

2.立ち回り


「Xの人は『立ち回り』が上手い!」

こっちも多い意見だと思います。

立ち回りも色々ありますが、一番軸にして考えていただきたいのは

「カウントを取れる立ち回りをしているかどうか」

一番大切です。

ここで私がもう一歩踏み込んで伝えたいのが

「防衛じゃなく攻めでカウントを取れる立ち回りか」

意識してもらいたいです。

なぜ攻めの立ち回りが必要?


これは割と当たり前ではあるのですが…

いくらカウントを防衛したところでも、こっちがカウントを取れてない、取る力が無いと、守り負けたり攻め負けたりしてしまうんですね。

平均して30カウントくらいしか攻めれない人と
平均して60カウント攻められる人とでは
結構勝率が変わりそう!って思いませんか?

もちろん防衛して相手にカウントを取らせないことはとても大切なのですが、物理的に詰み状況にならない限り常にワンチャンスは転がっているわけです。

しかし攻めでしっかりと70~95カウントくらいまで進められていれば、多少そのあと失敗しても勝ちやすいわけですね。

上手い人は守りも当然ですが、攻めがどれだけうまいかというところが、驚異的な勝率やパワーにつながっているわけです。

どういう立ち回りを目指せばよい?


攻めることで守りにもなることはこれで伝わっていると思いますが、具体的にどれくらいできたらよいのでしょうか。

これはかなりプレイヤーによって多様性があるので、エイムの時のように1つ指標が決まるわけではないのですが…

「カウントを最低でも70まで取れる立ち回りをしよう」

になると思います。

なぜかというと、残り30カウント、つまり70カウントのところまで攻められれば、最低限勝ちにいける場合が多いからです。

これは防衛に意識を割いてもいいぞ!というギリギリのボーダーラインがこの辺りだと私は思います。

お互い攻めあぐねて低カウントで終わる試合30~50カウントしか進まないことがとても多く、これを突破してギリギリ防衛しても良いかな?って思い始めるのが70~カウント辺りになってくるので、勝ちを目指すなら最低限70カウントは取りたいということになってきます。

そこを目指して、ステージ別、ブキ別、あなたの得意分野でカウントにつながることは何か、考えていくと分かりやすいのではないかなと思います!

3.ギア


私がリグマとかで他の方の話とか聞いてて驚いたのが

「割とギアを細かく考えて付けてない」

人がめちゃくちゃ多い気がしています…本当に驚いた。

順序的に最後にしましたが、多分一番大切かもしれません。

なぜギアが大切か?


「ギアが大切なことくらい知ってますよw」

って言われそうですけど、本当にわかっていますか?

自分とそのブキにあったギアを使えてない人と使えている人では

本 当 に差が出ます


しかもこれはテクニックやプレイ時間では埋まらない差です。
ここでつまづくと1000倍差がつくと言っても過言ではありません。
マジです。

しかし逆に言うとこれは


テクニックやプレイ時間がなくても埋まる差


だということです。これは朗報!

どういうギアを目指せばいい?


これは非常に簡単です。


「トッププレイヤーのギア考察からヒントを得よう」


です。

どんなブキも、ある程度のテンプレート、指標になるお手本ギアがあり、そういうギアは効率よくブキのパワーを出しやすい構成になっていて、トッププレイヤ―の方が動画化してくれていることがほとんどです。

まずは自分の使いたい、使っているブキ上手い人、専門の人、トッププレイヤーの動画からギアを真似して戦ってみてください。

多少アレンジしても良いですが、慣れないうちはそのまま同じギアを使うことをオススメします。

アレンジする場合は、なぜそのアレンジが必要か、それで勝率にどう影響が出たか、結果使用感などは良いか悪いか等、考えながらアレンジしてもらうと良いと思います。

特に0.1つけるだけで効果の高いギア(スペシャル減少量ダウン、スーパージャンプ時間短縮等)はテンプレギアによく搭載されるほど強いのでオススメです。

最後に


「エイムはスーパーチャクチを割と安定して狩れる」
「立ち回りはカウントを最低でも70まで取れる立ち回りをしよう」
「ギアはトッププレイヤーのギア考察からヒントを得よう」



これまで3つの項目で、私がX行くのに大切だと思うことを3つ挙げさせていただきました。

具体的に何をどう練習するのか?

という点はまた別の記事にしてあげたいと思います。

今回は座学的なところまでで。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!


noteのフォローやYouTubeのチャンネル登録
ぜひお願いします!


今後も活動していくためにサポートをよろしくお願いいたします!