見出し画像

地鶏食堂/遠賀郡岡垣町

今回は「地鶏食堂」に行ってきました。きくところによると鶏の鉄板焼きを食べ放題でいただけるということ。さて、どんな感じなのでしょう。

住宅と田んぼ沿いにある岡垣町の地鶏食堂さん。(県内には他にもフランチャイズで複数店舗あるようです)岡垣のお店はちょっと渋めの店構えです。実は以前から何度かお店に伺っていたのですがコロナ禍で休業していたときもあったようで、ようやく念願かなって入店できました。

今回は平日ランチの親どり若どり食べ放題(¥1,300/人/60分)を注文しました。白ご飯とお漬物はセルフサービスでおかわり自由です。

そうこうしているうちに、鉄板が運ばれてきました。なにやら特徴的な八角形の鉄板です。

水滴が蒸発したら焼き始めてね!とのこと。

優しそうなおかみさんがシステムを説明してくださいました。「厳密に時間は測らないから、とにかく完食してください!」とのこと。食べ放題で残すのは御法度ですよね。

さっそくお肉が運ばれてきました!直径20センチ以上はある白皿に親どりと若どりがたっぷり盛られています。(焼き始めてから撮影したので写真のお皿はMAX量ではありません…)特製甘辛ダレ、ポン酢、塩コショウ2種、一味唐辛子がテーブルに置かれ、各自好きなように食べられます。

さらに【もやしとキャベツの千切り】【あおさの味噌汁】が付いてきます
左側の小さめカットが親どり、右側の大きめが若どり。皮から焼いていきます。
お肉の両面を焼いたら上に野菜を乗せて蒸し焼きにします。

まずは塩コショウだけでいただいてみます。おっ!シンプルに美味しい。若どりは柔らかくジューシーで、旨味が口いっぱいに広がります。

次は特性甘辛ダレでいってみます。おっ!甘口だけどニンニクがきいていて御飯が進む味です。親どりはコリっとしていて歯ごたえ抜群です。「鶏を食べてる!!!」感がしっかりあります。

30代半ば夫婦2人で、最初のお皿を食べ終えてから親どりのみ15個を追加オーダーしました。ワタシは白ご飯も遠慮したのですがけっこうお腹いっぱいになりました。

今回のオーダーは親どり若どりの2種のみですが、コースによって他部位などもあります。単品もあるので色々と楽しめそうです。また糸島産卵のプリンが気になりましたが、今回はお腹いっぱいにつき断念しました。テイクアウトメニューもあり個人的には鳥刺しが気になりました。鶏肉を刺身で食べるのは福岡(九州?)の文化かと思いますので青森出身のワタシには驚きです!新鮮だから成立するのでしょうね。

新鮮な鶏を熱々でたっぷり食べたいという方!ぜひお近くの地鶏食堂へ行ってみてください。(油がけっこうハネるので汚れてもガンガン洗濯できる服で行ってください!食後のメガネをみるとかなりの油ハネがありました。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?