見出し画像

「ありがとう」で幸運GET!

こんにちは。「ありがとう」という言葉、何気ない言葉ですが、あなたは一日に何回言っていますか?この言葉、言えばいう程、あなたに幸運が訪れる、Happy Wordなんですよ。

改めまして、上級心理カウンセラー&マインドフルネススペシャリスト、マインドフルネスカウンセラーのKIYOです。

私は言霊(ことだま)というものを信じています。

決して、丁寧な言葉遣いだけを指すのではなく、心のこもった、温かい言葉を使えば、その言葉が誰かを幸せにし、そしてその幸せが自分にも帰ってくると考えています。

私はネガティブ思考を良いとも悪いとも思っていません。
なぜなら、ネガティブ思考が無ければ、生まれなかった文学やリスク管理等があると思うので、ポジティブな人もいれば、ネガティブな人がいるから、社会に深みが生まれると思うのです。

全員がポジティブで楽観的だったら、楽しいかもしれませんが、それはそれで異様な世界になってしまうでしょう。

しかし、ネガティブ思考だからと言って、特に自分に対してネガティブな発言をしていくことは、健康的にも、精神的にも良いとは言えません。

ネガティブな言葉が、あなたの可能性を閉ざしてしまったり、踏みつぶしてしまいます。

「どうせ、わたしなんて」
この言葉に未来はないですよね。
自分で自分の未来を閉ざしてしまっては、もったいない!

「私は○○だけど、こうすれば出来る」
など、短所を見つけつつ、可能性を含める言い方が大切です。

また、もし自分自身に過失があったとして、反省すべき際に、ネガティブな言葉でまとめてしまうだけでは、その失敗から学んだり、その失敗を経験にすることは出来ません。冷静に反省し、次につなげるように考える事がとても大切なのです。

私が言霊を信じる、他の理由は、「一度発した言葉は回収できない」と言う点です。

あなたが何気なく言った言葉が、もし、相手を傷つけてしまったとして、その事実は消えませんし、その「言葉」も相手にとってはずっと残るものとなります。そして、言った本人は、言った事実を忘れがちという恐怖もあります。

政治家の失言なども多く見られますが、謝ったところで、その事実やその人の人柄への印象は変わりませんよね。

ですから、自分が発する言葉には愛や感謝、温かさを含むものであるように心掛けることが大切なのです。

そんな中、一番使いやすく、一番人を幸せにし、自分も幸せにする言葉が、「ありがとう」です。

「ありがとう」と言われて、嫌な気分になることは少ないですよね。

にもかかわらず、
「ありがとう」を言えるシーンで言わなかったり、
「ありがとう」の代わりに「すみません」と言ったり、
「ありがとう」という言葉を言うのをためらったり、
中々、「ありがとう」と言えない方もいるのではないでしょうか?

「ありがとう」をあなたが言うことで、
相手も、言ったあなたも、ちょっぴり幸せになる言葉です。

ハンカチを落としたときに、拾ってくれた人に
「すみません」と言うよりも、
「ありがとうございます」という方が、
素敵ですよね。

さぁ、今日から、明日からではありません。
今から、一日に何回「ありがとう」が言えるか、
取り組みましょう!

では、私から。
「長い文章にも関わらず、読んで下さって、ありがとうございます」

「いつも、私の投稿を読んで下さって、ありがとうございます」

「いつも、私を応援して下さってありがとうございます」

「皆さんの存在に助けられています。ありがとうございます」

今年は、「ありがとう」をたくさん言って、
幸せをどんどん貯めていきましょう。

チリも積もれば、山となるですよ。
小さな幸せが積もり積もれば、Very Happyです!

さぁ、今から「ありがとう」を多用して下さいね。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

皆さんにとって、本年も
幸せと感謝の感じられる日々が続きますように。

ご拝読ありがとうございました。
Lemongrass KIYOでした。
https://lemongrasskiyo.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?