見出し画像

心の大掃除もお忘れなく

こんにちは。上級心理カウンセラー&マインドフルネススペシャリストマインドフルネスカウンセラーのKIYOです。

皆さん、一年を振り返ってみて、いかがでしたか?

社会的に見れば、
元号が変わり、
甚大な自然災害があり、
消費税の増税など、
いろいろな変化があった年かと思います。

年末はどなたも忙しく、
除夜の鐘(も聞こえなくなりましたが)を聞いて、やっと腰を下ろして、紅白なり、なんらかのTVが観られる、という人も少なくないのではないでしょうか。

そんな、お忙しい皆さんに、あえてのお願いです。

皆さんの心の整理も、年内に行ってください。

今年、あなたとあなたの周りで起こった出来事には、どんなものがありましたか?

その時のあなたの感情はどんなものでしたか?

その時、あなたはどんな行動をとりましたか?

その後、どの様な変化が起こりましたか?

日々、自分の行動を振り返ることも大切ですが、節目、節目に自身の気持ちや行動を振り返ることも、大切な事かと思います。

なぜ、大切なのか?

一つは、そうした出来事から、いわゆる「教訓」つまり「経験」をあなたにきちんと蓄積させるためです。

もう一つは、感情をきちんと理解することで、トラウマの予防や幸福の貯金が出来ます。

そのまま、おざなりにしてしまったら、あなたが一生懸命に駆け抜けた、この一年の素晴らしい努力や頑張りなどを、あなた自身の未来への蓄えに、きちんと心や脳に納めることが出来ません。

出来るのであれば、手帳やノートに「2019年の私」と題して、

1.日付(おおよそでもOK)

2.具体的にどのようなことがあったか

3.その時のあなたの気持ち

4.あなたが取った行動

5.振り返ってみて感じた変化

を3つぐらいは挙げてみてください。

必ずこの振り返りは、
来年のあなたへのプレゼントになるはずです。

「一年の計は元旦にあり」ともいいますが、
その「計」を正しく行うためにも、
「一年の振り返りは自分への贈り物」と考えて、
是非とも、実践して下さいね。

それでは、本年も大変お世話になりました。

これからも、Lemongrassのサイトの拡大、充実、notoへの投稿、
私、KIYO自身の研鑽を積んで、皆さんに幸せを届けられるよう、
邁進してまいりたいと思います。

どうぞ、来年も皆様にとって、
幸せと感謝の感じられる
素敵な素敵な一年となりますように。

Lemongrass KIYO

#LemongrassKIYO #オンラインカウンセリング #レモングラスキヨ #マインドフルネス #女性カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?