見出し画像

のんびり過ごすいつもの連休

連休中日の日曜、わたしは立山登山で疲れていた。

人気の山だったからか?生理前だからなのか?温泉三昧で逆に疲れたのか?

いつもならアルプス登山次の日はテンションマックスなのに、感情にフタがされたような感覚。

そんな時は、ひたすらYoutubeでも見ながら家でだらだらしたい気分。

運がいいのか、悪いのか、青空である・・・。


・・・しかたなし、少し、外に出るか・・・。と、歩いてギリ行ける距離である、「本屋 Plateau Books」にやってきた。
https://www.instagram.com/plateau_books/

まずはアイスコーヒー。美味しい。置いてある本も読める。本もわたし的に興味ある面白い本が置いてある!空間もおしゃれ!

12時オープンと同時に来たけど、とっても空いている。というかお客さんわたしだけ、かも。
都内の良い感じのカフェはどこも混んでるのに、これは意外と穴場だ!
場所が住宅街である白山だからか?この街目掛けてくる人は少ないであろう。

1時間ほどくつろいで店を後にする。
家で、自炊ご飯が食べたい・・・。と八百屋へ。

マジで野菜高くてたまげる。
というか、価格は置いておいて、北海道産の野菜しかない。北海道でも良いのだけど、東京に住んでいるので、できたら群馬とか栃木とか千葉とか近場の野菜がいいな、と考えているわたし。

しかし、いろいろな事情でないのだろう。
自家菜園をやりたいと思う今日この頃。
色々吟味しながら、いくつか買って、家路につく。

山では野菜が不足する。
胃に優しい根菜たっぷりのおじやを作った。あと、冷奴が食べたくて仕方なかったので冷奴も。

冷奴がこれまた美味いんだわ。それから、根菜たっぷりのおじやは沁みた。


月曜は都内は曇天であった。
曇天だと、家の光の入り方がちょうどよくて、まったりできる。

作り置きを作った。かぼちゃのスープとキャロットラペ、玉ねぎスライス。
かぼちゃのスープは豆乳と塩のみの味付け。

なんか変な食べ合わせではある。


あとはひたすら、本を読んだりYoutube見たりしてぼんやりと過ごす。

連休は、まあこのような感じだった。いつも、だいたいこんな感じで週末は過ごしている。登山以外はあまりどこにも出かけない。

もう22時だ、眠い。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?