見出し画像

【妊娠日記13 25w】妊娠6か月、7か月、、おなかが重い。。

マタニティライフもあっという間に折り返し!

日々仕事と家の往復、休日家事片付け妊娠手続きのもろもろをやっていたら、ふと自分のお腹にびっくり。

画像1



まだまだ大きくなるのかな。。?!


妊娠5か月の検診で、前置胎盤の疑いがあったものの、6か月目の検診では、子宮出口より5センチ離れていることが分かり、問題ないとの結果に。

ひとまず安心。

と思いきや、またもや事件。


会社の同僚がコロナに感染。。。

ぎりぎり濃厚接触者にはならなかったし、

症状も全くなかったので、感染はしていなかったはず。


その同僚は土曜日に陽性反応がでたが、


「月曜からは通常出勤で大丈夫です、消毒はしません」

という会社の判断に驚いた・・

どうやら、今はどの会社の対応も一日消毒のため営業停止する経済的余裕もなく、

簡易的な消毒と、濃厚接触者以外は通常出勤という形をとっているところが多いらしい。

とはいえ、ほかにも社内で感染している人がいるかもしれないし、、

社内に菌が残っているかもしれないし、、

何より、そんな環境で働くことに不安が大きく、月曜日は出勤せず、病院に相談した。

お医者さんによると、今の時期(妊娠21w)に万が一、コロナになって重症化した場合、母体の状況によっては、赤ちゃんを先に取り出さないといけなくなる。

赤ちゃんは早産になるが、22wを超えないと生存率は5パーセントなど、かなり低い。

今は不安もあるだろうし、ストレスも早産の原因になるから、できるならしばらく在宅勤務にしてもらうのがいいでしょう。

とのこと。

母子手帳にある連絡カードで、2週間の在宅勤務を会社にお願いすることにした。

会社的には、職種によっては在宅勤務を許可しているが、

私の業務はPCで完結する業務がそんなに多くないこと、個人情報を多く取り扱っていることなどもあり、PCを自宅で使用する許可は出せない、と。。。

ただ、妊婦さんという状況を考えると、出勤できないのは理解できるので、自宅待機で、電話・メール対応だけして出勤扱いにしますという、、

非常に理解のある対応をしてもらった。この点はすごくありがたかった。

上司も基本的には、コロナになるのはもう、仕方ないよね~、

というコロナ観。

コロナは風邪だ、という感覚の人も多いけど、

でも、個人的には、未知の感染症だし、妊婦じゃなかったとしても、本当に気を付けるべき病気だと思う。少なくともワクチンを打つまでは。


自分の身は自分で守る。

自分というより、自分の子供を守るのは親の仕事なんだな、

と改めて感じた。

同僚に迷惑をかけてしまうことも罪悪感はあったが、

時には子供のために、周りに迷惑をかけてしまうことも、今後、たくさんあるだろう。

その代わりに、同僚が大変な時期はできることをする。

親になるってことは、いろいろ自分の考え方とか、行動とか、

変えていかないといけないんだな。

そう思えた、6か月目のコロナ事件。



あと一か月で里帰り!

里帰りの荷造り、そろそろ始めよう。



画像2

犬は最近、夏バテ気味🐶💦

クーラーの下を独占中。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?