見出し画像

2人でいるのに寂しいと思うのは…結婚4年目

秋になって、涼しくなると
少しセンチメンタルモードになる。

過去の恋愛を断片的に思い出すことがよくあって、
特にマイナスの感情は強く覚えてる。

今までの恋愛で、
何故か付き合っている相手から確実に好かれている状況なのに、寂しい、孤独だと感じることがあった。
それは今の旦那と付き合っている時もあった。

今思えば、自分がなりたい理想像になれていないこと、自分がやりたいことをやれていないこと、
思い描いていた素敵な未来が遠ざかっていること、
【彼との】未来というより、【自分の】未来がつまらなくて、物足りなくて、、寂しい、という気持ちだったのかな、とふと思った。

カウンセリングを始めてから、自分の感情に蓋をせず、素直になることに意識していたら、過去の感情の本当の理由などが今更ながら見えてきた気がする。

私は自分以外の誰か、何かに期待しすぎている気がする。
この人と一緒にいる=幸せな未来になる

これは、正解であり、不正解だ。

自分が幸せになる=幸せな未来になる

自分が幸せになるには?を、考えないといけない。

自分の幸せって何だろう。
何気ない子供との日常が幸せ。
うん、それはそう。
でも50%だ、正直。
子どもは大好きだが、別の人間なのだ。
残りの50%を旦那と仲良くいること、と設定すると、私は幸せになれない。
夫婦仲良く、の配分を減らすのだ。
例えば10%にしたとして、
残りの40は、どのように構成するか。
仕事、趣味、自分を磨く、友だち、家族…

自分がすきなこと、、、
なんだろう。

それがわからなくなったのは、子供のことで頭がいっぱいになっているからだろう。
新しい服も、何を買えばいいかわからない。
これって重症?
授乳、動きやすい服、試着できない、ネットで探すのもめんどい、、お金かかる、、、そんなお金あるなら子どものかわいい服買おう、って思考。

自分がわからなくなる。
産前の自分が思い出せないなぁ。

久しぶりにペディキュアをしたら、2歳の娘がかわいいねーと言ってくれた。
もっと自分磨いていきたいな。とりあえずそれだけは今強く感じている。やれることやろう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?