見出し画像

月一の1人外出のリセット感すごい。普通免許学科合格!と2歳0歳年子育児の喜怒哀楽

1カ月みっちり実家の自動車学校に通い、自宅に帰ってからすぐに学科試験を受けた。無事、、合格!!!!!

本試験は大学受験並みに緊張したし、掲示板に自分の番号が出て来た時はここ数年で1番嬉しかったかもしれない。(出産をのぞく)
ひとりニヤつきを抑えられず、写真をパシャリ。

日本一難しいと言われる鴻巣免許センターにて

普通免許1発目の列の人は結構落ちてたようだった。
既に原付を持ってたり、準中型の人たちは結構番号が多い。
点数だけ後で教えてもらえるのだが、96点だった!
90点以上で合格とのことで、ギリギリではなかった…!夜な夜なアプリで勉強したり、直前はメルカリで裏校のテキストを買って(何気に高く3000円…朝一で裏校行けないので、購入せざるを得なかった)0歳夜泣きの合間に睡眠を削り勉強📖勉強…
絶対に落ちることができない(平日旦那がわざわざ有給取ってるため、落ちたら多分しばらく後になる…またー?とか言われるし)プレッシャーの中、確実に受かるために必死になった。
高校、大学の時にもっと勉強しとけばと思った。
やればできるのに、プレッシャーかけられた状況じゃないと頑張れないタイプだ。ぬるま湯が苦手なのだ。
キンキンに冷えた水のシャワーを浴び続けるほうがパフォーマンス出せる自分に気づいた。
うーん。なんかいろいろ勉強したくなって来たな。

合格=客観的に認められた事実
これを得た時の達成感が、快感になっている。
育休2年で仕事から離れて、誰にも評価されないからだろう。承認欲求を満たしたいんだな。。

去年のnoteを見返すと、ファイナンシャルプランナーの勉強したいとか書いてた。
今年はそうしよう!!!受験しなくても勉強してみよう。

あとは日本語教師が国家資格になるということで、その試験も今年後半か来年受けないといけないので、それもやらないとだ。

何かをやり続けないといけない。じゃないと、なんか時間が溶けていく気がして怖い。。。

自宅育児をしていると、1日があっという間で、なんだか1週間も一瞬で過ぎて、子どもの成長も知らぬ間に進んでいく。
いい意味で2人目は慣れているせいか、中だるみ気味だ。まあいっか、、で手抜きもすごい。笑

喜怒哀楽。
まさにそのとおりで、2人の子育ては
喜び、怒り、哀しみ、楽しい。
一日でこの四つの感情に振り回されつつ、こんなに振り幅の広い感情で目まぐるしく心を動かしてくれる。
自分の子どもたちでなければできないことだ。

怒りと哀しみについて。
今はほとんどイヤイヤ期で思うように動いてくれないことや、睡眠がうまくできず、こちらが睡眠不足になることに対する怒りが多く、哀しみは少ない。
哀しいと言う感情は、いろいろ工夫して作ったご飯を食べてくれない、とかそのくらいだ。
でもだんだん、ママから離れていくことに哀しみを感じるのかな、と思う。
今はないが、ママは嫌、パパとこれやりたいーとか言われたらやっぱ哀しいだろう。
だからこそ、大事にしたい、この時間。
1秒でも長く一緒に…

と最近までは思っていたが、
完全に1人になる時間を最低1カ月に一回持たないと、怒りが増えてしまうことに気づいた。
ほぼ強制的に旦那に2人を託し、マッサージへ。
癒されたー!
これでまた頑張れそうだ。来月もまた行こう!

母親ってなんで、こんなに自由がないんだろう。
もっと1人外出したい。てかするぞーーー
喜怒哀楽の、喜と楽を増やすためにも!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?