【私の健康法 ~身体編~】

ストレッチ女性

みなさ~ん
こんにちは😄うはらです💞

元気にお過ごしですか?

今日もみなさんと一緒に
新しい朝を迎えられた事に感謝です。

今日は、朝から玄関の掃除と外回りの掃除と草取りをしてきました。

草も元気に、生えてきていますね。
“ちょっと生えるとこを間違ったかな?”
と心の中で語りかけつつ、
ヒョイと根っこから抜くのが大好きです。

朝陽を浴びて、心も身体も気持ちいいです🌅


人生いろいろあってOKですが、
あなたの無意識、潜在意識、顕在意識が
明るく、軽く、温かく、熱く、元気でありますように😌


今日は、私の健康法~身体編~を述べますね。

私の30代は、うつ状態の時が多かったです。
40代は、身体のアチコチに支障が出て来ました。

顔にも、ほうれい線がいっぱい!
鏡を見て愕然、“これは私じゃない”
と、ありのままの自分を認められない私でした。

それまで、お化粧品関係に全然興味がなかったのですが、
随分、基礎化粧品にお金をかけるようになりました。

“何処に出かけるわけでもないのに”
と、これまたうつ状態の友人の批判も受けましたが、
自分が“やりたい”と思った事は、
やったほうが身体にもいいと思います。
心と身体が喜ぶように、私は感じています。


肩や背中、腰も痛くなり、
知人の整体師さんにお世話になったり、カーブスに行ったり。

それで、気づいた事。
老化現象は、自然な事。
木や花も枯れて朽ちるように、
私たち人間も、世代交代する。

そのプロセスにおいて、身体のアチコチに支障が出る事もあるが、
それは、「私を見て!私は大変なのよ」
という細胞さんや臓器さんの叫びである事。

だから、今まで何も言わずに頑張ってくれていた細胞さんや臓器さんに
感謝の心を持つこと。

また、常日頃から、細胞さんや臓器さんに意識を向ける事、
そして、彼らを支えて頂く為に、
筋肉を鍛える事が大切であると感じました。

具体的方法は、あなたが必要と感じた方法が一番ですが、
参考までに私の方法を述べますね。


〈細胞さんや臓器さんに心を向ける方法〉

下記のように祈ります。
「細胞さん、いつも私の為に働いてくれて、ありがとうございます~♡

 目、鼻、歯、耳、右腕、左腕、手の先、胸、内臓、お腹、背中、腰、
 お尻、もも、膝、足の先、爪先さんも、ありがとうございます~♡

 あなたが働いているから、今の私が存在します。
 これからも、一緒にヨロシクお願いします。」

これだけの祈りですが、
細胞さん達が喜んでいるように感じます。

「目、鼻、歯、耳・・・」と、ゆっくり意識を向けてみてくださいね。
血流の重さと温かさを感じます。

細胞さん達とご自分が一体となって、
“至福のひとときを感じて頂ければ”嬉しいです。


〈筋肉を鍛える方法〉

姿勢を正しくして、腹圧を入れ、ストレッチをします。

身体の症状によって必要なストレッチが異なりますので、
ご自分でお探しくださいね。

私は友人に教えて頂いたり、ネットで探したりして、
いろんなストレッチをやっています。

ちなみに、お気に入りは下記の方のストレッチです。
  https://www.youtube.com/watch?v=4jINIH2HV5g&t=243s

継続させるコツは、生活リズムに組み込む事ですね。

座ったり、寝転ぶストレッチは、朝食後居間で、
(もしかすると空腹時や満腹時は望ましくないかもです)
椅子に座ってやるストレッチは、パソコンを始める前に、
立ってやるストレッチは、洗顔と鼻うがいをした後にしています。


まとめます。

私の健康方~身体編~は、
1)細胞・臓器に意識を向ける。感謝をする。
2)筋肉を鍛える。


では、今日も良い1日をお過ごしください\(^_^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?