【自己決定権と自己成長】

イラスト 選択 AorB

みなさ~んは😄うはらです💞

こんにちは!
お元気ですか?

今日は朝からスイッチが入り、
草取りと居間のそうじをし、
心地良い疲れを感じています。

朝陽を浴びる事や、掃除は、
身体にもいいようです。


以前所属していたコミュニティでの出来事です。

私は大きなプロジェクトを任されました。
初めての事で、皆目見当もつきません。

それで、メンターにお聞きしました。
「私は、何をしたらいいのでしょうか?」と。

その返答にビックリ!
「教えない。
僕がやり方を教えたら、
うーちゃんは上手く行かなかった時に僕のせいにするでしょ」

あまりに意外すぎる返答にぽかーん(;´・ω・)
その後、私は大した事も出来ずに、権限剥奪となりました。


メンターの言っている事、今なら多少理解できます。

当時の私は、自分で決める事が苦手な優柔不断な人間でした。

無意識ですが、自分で決めた事に対して、
どう思われるのかも恐れていたような・・・。
そして、責任を負わされる事も回避していたような・・・。

何か人から言われた時に
「○○さんに従っただけなんだけど」と言った事もありました。
(これでは、依頼した人も嫌になるし、
 自己成長しませんね💦)


誰かから、何かを言われ、
しょうがなく行動をせざるを得ない事もあると思います。

例えば、近所の騒音が気になって、お母さんに相談したとします。
そして、お母さんは、
「このぐらいの音は、普通の範囲の音だから、
クレームや意見を述べるケースではないと思うよ」
と言ったとします。

その時に
A:"自分は嫌だけど、しょうがないなぁ。
 自分で言いに行くのも嫌だから諦めるか”
 と自分の意思で、諦める選択をする。

B:"自分は嫌だけど、お母さんの言った通りにすればいいんでしょ💢”
 と我慢する。

あなたは、普段どちらの行動をとっていますか?
同じ行動のようでいて、心の痛手は全く違います。

Bのように、人のせいにして我慢した選択をすると、
我慢の積み重ねで、うっぷんがたまり、やがて爆発します。


人生納得行かない事もありますが、
そのような場合でも、自分の意思で決定して参りたいものです。

そのほうが、自分も周りも爽やかに生きられます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?