【幸せに生きる事、それは大人の責任!】

りんごの皮をむく

みなさ~ん
こんにちは😄うはらです💞

元気にお過ごしですか?
幸せを感じて、今を生きていますか?

「幸せに生きる事、それは大人の責任!」
これは、私の尊敬する人の一人
クリス岡崎氏から教えて頂いたメッセージです。

確かに、大人がネガティブに生きていたら、
子どもにも伝染してしまいがちですよね。

だから、次世代の為にも、自分の為にも
誰にも遠慮せず、堂々と「幸せになりましょう!」
というか、「気づきましょう!」かもですね。


以前の私は、“もっと○○してほしい”
“○○になれば、前向きに頑張れるんだけど”
と思っていました。

いわゆる“クレクレ族”ですね。

夫に“もっと自分を大切にして!”
娘に“親の言う事聞いて!”
セミナー講師に“私の事も見て!”

結構長い期間、当たり前のようにやっていました。
でも、悪循環でした。
悪循環の中にいる意識もなく・・・。


ある日、新聞に下記のような投稿記事が掲載されました。

「私は○歳。専業主婦です。
夫と猫、2人と1匹で暮らしています。
夫は、いつも機嫌が悪く、私も暗い気持ちで過ごしています。

ある日、私は一人で庭の草取りをしていました。
ふと居間を見ると、夫が窓越しに微笑んでいます。

“ドキッ”としました。
“夫にも、あんな素敵な笑顔があったんだ”
と、新婚さん時代を思い出しました。

でも、よ~く夫の視線の先を見たら、
私の近くの猫に向けられた視線でした」


“なるほどね~、この奥さん、
ご主人を愛しているからこそ、寂しくて
暗い気持ちで過ごされていたんだ”

と思ったら、自分もそうである事に気がつきました。


でもね、夫も様々な事情で
エネルギーがスカスカな状態なんですよ。

そんな夫に “大切にしてくれ!"
"エネルギーをくれ!”
と求めても、無理ですよね。

“自立しよう!”
そう決めて、現在があります。


女の人って、無意識に男の人に頼る癖がありますが、
実は、男の人って、結構繊細なんですよね。

この頃気づきました。

ちょっと頼るのは可愛いかもしれませんが、
頼り過ぎたら、夫婦であっても“うっとうしい”ですよね。

なぜなら
男の人だって、限りあるエネルギーなんだから。


そして、今はコロナちゃんの只中。
いつ、自分や家族が感染するかもしれません。

私は、ほんの些細な事にも幸せを感じるようになりました。

今朝は、りんごの皮を剥きながら。
“あぁ、りんごを食べられるって幸せだな”
“あぁ、家族の為にご飯を作れるって幸せだな”と。

りんごを食べられるのも永遠ではないかもしれません。
家族の為にご飯を作れるのも、永遠ではありません。

今あるうちに感謝をして参りたいものです。


「幸せに生きる事、それは大人の責任!」

あなたとあなたの周りの方々が、
さらに、幸せを感じて生き、
子ども達が未来に希望を描けますように🍀💖🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?