私のメンクリ遍歴③

※このnoteは、私「さや」の生きた証です。自己満足、乱文乱筆失礼いたします。
※今後の投稿記事も含め、一切の無断転載を禁じます。




前回の投稿から一年以上経過していました…めちゃくちゃお久しぶりです。。
まだまだ絶賛休職中の「さや」(@ lemonede0901)でございます。
しかしながら、もうすぐそこまで迫り来る休職期限に怯えております…

PCのブラインドタッチ練習も兼ねて、久々にnoteを更新いたします。
お時間あります方&ご興味おありの方は、記事をお読みいただけますと幸いです。

−−−−−−−−−−

④現在のメンタルクリニック:Sクリニック
前回の記事 で、「現在転院できるか問い合わせ中:Sクリニック」と記載していたのですが、無事に(でもないけど…苦笑)そちらへ現在通えております。ありがたい…

というのも、以前通っていたデメリット満載★Hクリニックですが…なんと無くなりました。。爆
急に年度末あたりに病院の看板がなくなり、あれ?と疑問に思っていたら潰れていました…
ちなみに不信感しか抱けずそのまま転院を決意したので、潰れる前に転院できております。w

なお、前回の記事の後、Hクリニックで個人的にすごく嫌な思いをしてしまい。。↓
−−−−−
・GLTD保険の診断書を「こんなもの僕は書いたことないから書きません」と返される(計2回)
・とにかく高圧的な態度、溜息、ニヤニヤ、人格否定
・受付の方が処方箋を無くす
・受付の方が保険証を間違う
−−−−−
↑のような、まあまあ有り得ないことを連発され…いくら近場といえど、このまま通ったところで状況がよくなる見通しが立たないかな、と流石の私も気づき目が覚めました。。

そして前回ぼそっと呟いていた紹介状ですが、書いてくださいと最後まで言い出せず…紹介状なしの状態で転院しました。
(転院の際、勇気を出して「紹介状は書いてもらえそうにない」旨は電話しましたが)
ただ、紹介状なしの状態ではありましたが、自分なりに症状や飲んでいる薬などをまとめたメモを持参し、そちらを見せながら初診を受けました。
先生も目を通してくださいました。

こちらのクリニックですが、医師は一人のみで、チェンジ不可です。そこは変わりなし。
カウンセラーさんや看護師さんも多分いません。受付&医師のスタイルです。
ただ、受付の方はとてもやさしく親切にしてくださり、本当に感謝しております。

先生も全然高圧的でなく、穏やかにこちらのお話を聞いてくださいます。
お薬の増減や体調の変化、現状について聞く感じです(診察時間は10分くらいかな)
診察時は自分の振り返りや控えにもなるので、ある程度どのような状況であったかのメモを持参しています。

ちなみにこちらのクリニックは予約制です。ですが、あまり待つこともありません。
待ち時間もゆったりしたオルゴール音楽が流れており、診察前に予期不安があれど…多少は軽減されます。

久しぶりに「通ってよかったかな」と思えるクリニックと出会うことができました。
4軒目でこんな状態なので、病院はどの科もほんっとガチャですね。。
特にメンクリの場合は、医師との相性も多大に影響すると思います。

あまり無理せずに、自分と向き合いつつ休職期限まで生き延びることが目標です。。
自分で掲げ日々呟いている「ゆるゆるゆっくり」を意識しつつ、病院にもお世話になりつつ、毎日を乗り切ろうと思っています。