見出し画像

私のメンクリ遍歴②

※このnoteは、私「さや」の生きた証です。自己満足、乱文乱筆失礼いたします。
※今後の投稿記事も含め、一切の無断転載を禁じます。






案外長くなってしまった①に引き続き、勢いで②も書いちゃいます!
絶賛休職中の「さや」(@ lemonede0901)です。

こちらも少しばかり強烈な(?)エピソードもありますので、もし現在ご自身がお辛い状況だったり、フラッシュバックが疑われる場合は、そっと閉じてくださいね。。

−−−−−−−−−−

③現在の精神科:Hクリニック

新卒の会社を辞めてからは派遣や契約で働いていたのですが、派遣で働いていた現場で、徹底的に「合わないな」と感じました。
(こちらはnoteの【ポンコツ職務経歴②】にて詳細を記載してますので、よろしければ併せてどうぞ…m)

この時点で、おそらく一回目の「適応障害」だったのだと思います。
そこで、「メンクリで診断書を出してもらって退職するとよい」との情報をネットで見つけて…家から近くの現在のクリニックを見つけて即座に行き、診断書を即日発行からの契約期間より早めに退職…となった感じです(ちなみに診断書の中身は見てないので何て書いてたかはわからない←)

その後、現在休職中となっている会社に就職し…5年ちょっと投薬しつつも無理して働いていたら、遂に体に明らかな不調が起こりました。。
そこで、現在の「適応障害」となる訳です…会社に連絡を入れた朝は、本当に布団から起き上がれず、「あ~これは本当にやばい」と我ながら思ったものです。。

このメンクリもビルの中にあり、いつも待合室に驚くほど人がいません。w そりゃそうです、だって予約なしでいつでも行けるんですから。w
ちなみに、高齢の方が多い印象です。若い方は私くらい。多分。中高年が多いと思います…
この時点でお察しなのですが、ヤb…って感じです。それでもメリットに妥協して通っていた私が悪いのですが。。
医師は一人のみで、チェンジ不可。カウンセラーさんや看護師さんはいません。受付&医師、終わりです。w

<メリット>
・家から近い
・待ち時間がない
・診断書は書いてくれる
・薬は合ってると思う

<デメリット>
・威圧的な態度を取ってくる
・うつ状態のときに平気で「頑張れ」「動画見て寝てるだけじゃないの?w」とか言ってくる
・タメ口で話してくる
・診断書を面倒くさそうに受け取られる
・その割に渡した書類の存在を忘れてる
・診察室にPCがなく、書類関係全部手書き
・GLTD保険のこと知らない
・意見すると明らかに機嫌悪くなる
・体調の報告を都度してるのに、あまり薬の増減や変更はない
・総合的に信頼に足らない、嫌い、逢いたくない★

あれ、、書き出すとデメリットのが多くない!?w
不愛想な高齢男性医師なので、近々本当に転院をしようと思っています。あとは最終関門★紹介状、書いてくれるかしら~~\(^o^)/

−−−−−

★番外編>転院しようともがいた:K医院
③の病院に何度も嫌気が差していたので、一回だけ転院を目論んだことがあります。
こちらも近所でそこそこ評判がよいところだったので、電話嫌いだったけど勇気を出して電話をしたんですよね。

そしたら、受付の方に「現在他院にかかられている方は半年くらい先の予約しかお取りできません」みたいに普通に断られてしまいましたw
半年ってw こっちはすぐかかりたいんだよぉ…って思って悲しかったのを覚えています。
この経験からメリットを優先して、③の病院に現在もかかり続ける羽目になった…という訳です。。

−−−−−

★番外編>現在転院できるか問い合わせ中:Sクリニック
さすがに③の病院はデメリットの方が多いともう気づいてしまったし、信頼感を失ってしまったので…ちょっと遠くなりますがこちらの病院に現在問い合わせのメールを勇気出して送ってみています。

こういう世の中です、おそらく精神疾患を抱えていらっしゃる方は増えてると思うので…予約がいつ取れるかとか、↑のクリニックみたいに断られるかも…とか、不安ですが…とりあえず一歩踏み出せたかなと思ってはいます。

メールのお返事は、土曜まで待ってみようと思います。そして、来週もし電話できそうなら…勇気出して電話してみるつもりです。
傷病手当受給中の転院になるので、本当に面倒くさい。。んも~~!!

−−−−−−−−−−

もし今通われているメンクリの先生が素敵な方だったり、優しかったりする場合は…どうぞお大事になさってくださいね。
本当に苦労する場合は苦労してしまいます。。病院選びもガチャだなんてどかしてるぜ…
こっちは治したくて医療費を払っているのに、治るものも治らない。。溜息です。。

それでも、生きることをやめられないから…明日も無理せず、生きてみようと思います(明日は月一産業医面談でしにそうに緊張中)
長々と読んでいただきありがとうございました…★