見出し画像

詩 | 間に合いますように 

今日もおいしい野菜を食べました
人生ってちんぷんかんね
あなたって、大丈夫じゃない時ほど大丈夫って言うよね
助けがいる時は助けてと
遠慮なくお願いすること
病は自然の流れで治ります
安心して暮らせるお家も見つかります
自分を励ましながら
一日を生きています

私がわたしを殺める考えをしてきたのなら
こころからあやまります
つらい仕事ばかり強いてしまった
性格がわるかったね、私

宝箱に大切な物がひとつも入ってなかったなんて
知らなかった
何度も星をなぞるひまなどなかったのだと
失って気づいた

私は変換する
これから私は180度変わる
タイムリミットに間に合いますように
病気は私次第で治るし
笑顔を与えればそのぶん返ってくる

これから私は
のびのびとふるまう
健康なこころと身体で生きる
たのしくはたらく
いちばん得意なことで役にたつ
いや 役に立たなくてもいいんだ
一分一秒を生きていれば

住みたくない家に住むとか
やりたくないことに目をつむるとか
そんなの ありえないよね
ありあえない

きっとまた後先考えず
どこぞに向かう電車に乗れるようになる
見えない力が通い合う
たわいもない挨拶を続ける
あれこれ経験してきたのだから
私はもう私を安心させてあげることが
できるよね

きっと夜が明ける
葉っぱが青から黄へ向かう
煙のにおいが消えた真っ白な朝だ
鳥たちは身じろぎをして
羽の調子を窺って
「鳴きなさい、今日を生きなさい!」
と謳う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?