見出し画像

【ゆるサステナブル】〜カフェ編〜

「サステナブル」とか「ヴィーガン」ってなんだかルールが多くて少しとっつきにくいけど、環境や動物を大切にしたいという考え方自体は共感できる人も多いかなと思います。

私もそのうちの1人で、難しいルールとかは無しにサステナブルなこと出来たらいいなと思って、私なりに実践しています。

今回は、カフェで最近気を付けていることをまとめてみました。

----------カフェ編----------

①なるべくマグカップ

テイクアウトとか、冷めちゃう時とか、カップがすごく可愛くて写真撮りたい時とかは無理してマグカップにする必要ないです☺︎でも、作業するだけの時はマグカップにしています。

②なるべくプラスチック使わない

コンビニ等でテイクアウトの時、なるべくプラスチックのフタをつけないで持って帰ります。風が強い時とか歩くときとかは大変だからなかなか出来ないことも多いですが、必要な時は仕方ないと思ってます。

③なるべくマイボトル

これは、これから実践するやつです!先日「stojo」という折りたたんで小さくなるマイボトルを、私、妹、彼の3人分注文しました🌱小さくて軽いなら持ち歩けそうですよね!「hydro flask」ってやつも人気みたいですよ〜。

画像1

④なるべくフェアトレード

もはや、スタバのヘビーユーザーなだけです!

⑤なるべくソイラテ

なんとな〜く、ミルクだけじゃなくて豆乳とかアーモンドミルクとか飲んでます。もともと好きで良く飲んでいたので、あとづけでヴィーガン意識です。笑

-----------------------------

いかがでしょうか〜?無理せず、気づいた時に意識するだけでも違うんではないでしょうか🌷

「ゆるサステナブル」ってネーミングは私が勝手につけました。親しみやすくなったら良いなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?