見出し画像

キャリアは、どうする?

ゆとりを大切にしてきた私ですが、新卒では激務といわれる業界を選びました。たくさん考えた結果の1番入りたかった会社で働くことが出来て、この選択にはほんの少しも後悔はありません。なぜ激務の業界を選んだのか、理由を書き記しておきます。

①女性の社会活躍のロールモデルになりたい

女の人は、家庭を守るというイメージはまだあります。どれだけ家事を分担しても、出産というライブイベントは女性が担うしかありません。でもだからって、お金持ちの男性と付き合うとか、働きやすさ重視でやりたいことをやれないとかが嫌だったんです。結婚するし、子育てするし、好きな仕事するし、お金を稼ぐし、趣味も楽しむ。社会のシステムで、やらないから仕方ないって思いたくなくて、全部私が実現して、これからの人が出来ないって諦めないようにしたいと思いました。

②好きな選択肢を選べるようになりたい

早い段階でスキルをつけて、お金を貯めて、いざ自分が大切にしたいことがわかった時に好きな選択肢を選べるようになりたかったです。

③社会を変えたければ、自分がこの社会で成功するしかない

本気で世の中に影響を与えたいとき、ボトムアップよりトップダウンの方が圧倒的に楽だって思いました。だから私が成功しようって。

④自分がお金を稼げるって証明したい、会社に、世の中に評価されたい

根っからの負けず嫌いで、他人の評価を気にしがちな私。こういう側面も大きくあったと思います。

おまけ:仕事したくないって人が多いところより、賢くて働き者で尊敬できる人の元で働きたい、というのもありました。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

さて、働き始めてまだ1ヶ月半ですが、これまでのところはどうでしょうか。気づいたことを書いてみます。

1. 自分のお金で生活するという嬉しさ

自立して、自分のお金で部屋を借りて暮らしたい生活をおくるのはとても幸せです。

2. お金を稼ぐこと自体には喜びを感じないけれど、金銭的な余裕は心を安定させる

アルバイトをしていたときから、給料日が楽しみということがなかったです。社会人になってたくさんのお金をもらっても、全然興味が湧きませんでした。でもギリギリの生活とは違って精神的にゆとりはあります。

3. 時間の余裕と心の余裕

8時間睡眠と、リフレッシュできるだけの体力が余っていることは大切です。6-23時くらい働ける!と思っていましたが、実際の私は23時寝6時起きが良いところでした。仕事=趣味ではない限り、仕事だけの生活はお金を使う時がなく、面白みに欠けます。

4.家族に会いたい、海に行きたい、運動したい、料理したい!

初めての一人暮らし、新社会人、色々な今まで日々大切にしていたものが遠のきました。恋しいです。

5. 自分が何を大切に思っているかわかった

やっぱり私は、エシカルとヒュッゲと優しいことが好き。

6. それでも、働くのはとても素晴らしいこと

働いて、お金をもらって、色々なことを教えてもらえて、人の役に立ち、評価される。こんな素敵なすごいこと1人ではとても出来ません。とってもとってもありがたい環境にいると思います。働き始めたたてで慣れなくて負担なことも多いけれど、働くこと自体はまだ否定したくないです。

いつか、サーフィンとヨガと美味しい料理と優しい心に囲まれながら、働いて、暮らしたいな〜という想いが強くなりました。スパイス屋さん、オーガニック、地域活性化、フェアトレード、子どもや女性の支援、異文化交流、そんなことが出来たら嬉しいです🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?