見出し画像

東洋思想を取り入れてみる

私は、ホットヨガが大好きです🧘‍♀️でも、ヨガが好きっていうと時々冗談半分で「宗教?笑」なんてつっこまれます。そういう方は証拠がきちんとある西洋医学を信じているのだと思います。

でも、ヨガは西洋医学的にも良い行動だと思いませんか?身体を温めること、ストレッチや軽い筋トレを時々すること、汗をかくこと、お水を少しずつたくさん飲むこと、邪念を一旦取り払って1時間リラックスすること、一つ一つはきっと西洋医学的にも良いと言われていることな気がします。それをまとめてやっているだけのヨガを私は素敵だと思っています。

他にも、私はマインドフルネスがとっても好きです。マインドフルネスとは、「『今、この瞬間』を大切にする生き方」のことです。マインドフルネスは瞑想に由来するものですが、アメリカで医療行為のひとつとして宗教的な思想を緩和して臨床で使用されています。競争的になって頑張ることも時々必要ですがそればっかりじゃ辛い気持ちになってしまうので、心の片隅にマインドフルネスの思想を持っていると今のありのままの自分に優しくしようと立ち返れる気がします🌱

わたしは大学でマインドフルネスという言葉を知らずに、ストレスコーピングの方法を心理学等を通じて学んだことがあったのですが、それをただ言い換えただけに感じます☺︎また、ありのままの今を受け入れる、という意味ではアドラー心理学とも似ているかも知れません。アドラー心理学がどんなものか気になる人は、「嫌われる勇気」を読んでみるのをおすすめします。

こんな風に、東洋の思想も臨床的でしかないけれども良い行いの積み重ねからなっているので、その思想を西洋的な考え方に当てはめてみても良いと言える事が沢山あると思っています。

なので、私は西洋的にもなんだか正しそうな東洋思想が好きです🌞毛嫌いせずに、自分で考えて色々な思想のエッセンスを取り入れてみると人生が豊かになるような気がします。

ちなみに、宗教も悪いと思っていませんよ🌷

なんとなく、私はこの考えを東洋と西洋の思想の交点だなあと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?