見出し画像

【ゆるサステナブル】〜生き物との関わりについて〜

はじめに、わたしはveganではないです。ですが、自分なりに生き物に関連して意識していることをお話しします。

私なりのポイントは、「私にとっても環境にとってもサステナブル(持続可能)であること」と「自分なりに納得できる理由があって部分的にヴィーガンの姿勢を採用すること」です。

①フォアグラは食べません

ヴィーガンの方は、お肉、お魚、卵、チーズなどなど食べないと思いますが、私はフォアグラだけ食べません。これはNYでフォアグラの提供が禁止になったのがきっかけです。

私はヴィーガンとは無縁で暮らしてきて、自分にとって完全にヴィーガンとして暮らすのは現実的では無くサステナブルではないと感じました。また、動物虐待の観点も線引きが非常に難しいとも思っています。

一方でフォアグラは頻繁に食べるものではないので断つことが現実的で、NYで動物虐待として提供を禁止されているもの(線引きが比較的明確)です。

他にも「なるべく豆乳」など実践しています🌱

②非動物実験コスメを選ぶ

化粧品にも、動物実験が行われているものとそうでないものがあるのは知っていましたか?私は最近知りました!知ってからはなるべく非動物実験コスメ(cruelty free)やヴィーガンコスメ(自然由来の成分のみ)を選ぶようにしています。

非動物実験コスメで代表的なのは、Lushです。Lushはプラスチック容器の回収なども行っています。しかし、Lushなどのオーガニック系やクルエルティフリーの化粧品ブランド等で無くても、CANMAKEやRMKなど非動物実験のブランドが多くあります。【プチプラコスメ】動物実験禁止を掲げる、ドラッグストアで買えるコスメを紹介。 こちらの記事など参考にしました☺︎ 気になる方はコスメを購入する前に是非一度調べてみてください。

ちなみにカリフォルニアでは動物実験が行われたコスメの輸入・販売が禁止されており、ロサンゼルスでは毛皮製品の販売禁止が可決したそうです。

薬などは人のサステナブルと安全性の観点から動物実験が行われているものを使いますが、サステナブルは0-100どちらかではなくお互いがサステナブルであり続けるために少しずつ譲歩しながらバランスを取るものなのではないかなと考えています。

③ペットショップからペットを購入しない

わたしは犬を飼っていて、この子は地元にあるペットショップで産まれた子を譲り受けるかたちで飼うことになりました。そのペットショップではうちの子のお母さんお父さんが暮らしていますが、それ以降ペットの生体を商品にしていません🐶

さて、なぜペットショップから購入しないかというと、動物たちが悪質な環境で過ごしている可能性があるからです。必ずしも全てのペットショップが悪質とは言い切れませんが、どのようなブリーダーさんから購入し、どのような環境でペットを管理し、売れ残ってしまったペットをどのように扱っているのかほとんど分からないのが現状だと思います。売り場にいる子たちも既にかなり狭い場所に長時間閉じ込められていますよね。

これに対応する策として、①ペットを飼わない ②保護犬などの里親になる ③信頼出来るブリーダーさんから購入する などの選択肢があります。

もしかしたら、一番良いのはペットを飼わない、かも知れないです。自分の中で答えはまだ出ていないですがペットをどんなに愛しているとは言え自由を奪ってしまっていて、主従関係にあることが幸せなのか疑問に思ってしまいます。

次に保護犬などの里親になること、これは人によって悲しい思いをしたペットを救うことが出来ます☘ただし、悪質なブリーダーがいなくならない限り不幸なペットが生まれてしまうので根本解決には繋がりにくいと思います。

そして信頼できるブリーダーさんからペットを購入すること、これは悪質なブリーダーにお金が流れるのを防ぐことにつながります。これが一番現実的な共存方法かもしれません🐕

書いてみて思いましたが、今後はそもそも大型ペットショップにお金を落とすことも避けたいです。

④マイクロプラスチックを減らす

5mm以下のプラスチックをマイクロプラスチックと呼びます。プラスチックの削減も大事ですが、衣服を選択する際に出るマイクロプラスチックはそのまま海に流れ込み、海洋生物の体内に入ってしまうそうです。

また衣服の素材は綿100%を選ぶのが最も良く、次にポリエステル、最悪なのはアクリルだそうです。

マイクロプラスチック問題への対策として、綿の服を選ぶこと以外に、繊維が流れ出さない洗濯ネットを使うと言う方法があります。

アウトドアブランドのPatagoniaから、洗濯中のマイクロファイバーの流出を大幅に削減する洗濯バッグ「GUPPYFRIEND ウォッシング・バッグ」が販売されています。

画像1

フリースは主にポリエステルから出来ていますが、洗濯時にマイクロプラスチックを多く排出する代表として知られています。

全ての服をこの洗濯バックに入れるのは難しいとしても、アクリル素材やフリースを中心とした合成繊維の衣服を洗う時だけでも気をつけられたら良いですね👕

この商品は私も最近知ったので、はやく買って使いたいです🐠

犬だけでなく他の生き物も大好きでとっても可愛いと思っているので、なるべく優しい選択をしていきたいと思います☺︎また、皆さんが動物園、サーカス、象に乗る体験等についてどう思っているか知りたいです。すっごく可愛いけど動物園にいる動物は幸せだと思いますか?動物園は子供に動物について考える機会を提供しているとも言えますね🐘私もまた考えてみたいと思います。









この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?