見出し画像

【不真面目商店】異世代交流空間

こんばんは。Lemoです。
2023年1月22日、ウワサの不真面目商店に伺いました。


1 場所

■不真面目商店
鳥取県鳥取市元町205
(Sマート川端店の近く)

現役東大生が空き家をリノベーションした場所です。
駐車場はないため、車の方はコインパーキングを利用されています。


2 店内外の様子

■外観

独特な文字の看板が目印!

この日は日曜日。子供から大人まで、たくさんの人で賑わっていました。
移動販売の方も出店されており、飲み物やご飯、おやつを買うなどして過ごすことができます。

2023年1月現在の営業日

平日は小学生が宿題教室として利用することができるそう。
地域で学びの場があるのは、とてもいい空間ですね。

■内観

レンタル棚スペース

店内右手には正方形の棚がずらりと並んでいます。
「たなオーナー」として、スペースをレンタルすることが可能です。
サークルやイベント告知のチラシ、ハンドメイド作品などが並んでいました。

場所を借りる

この日は日曜日。利用者の方が奥の部屋でくつろがれていました。
こたつでほっこりして、まるで実家のような安心感でおしゃべりできます。
この部屋や2階を借りたり、1日商店として利用されたりする方もいるそう。


3 まとめ

裏路地を歩いて行ったら、ステキな空間に巡り会えました。
子供から大人まで、気軽の楽しんで交流できる場所。
そんな場所が不真面目商店です。
現店長は2023年1月末で卒業されるそうなので、後任が気になるところですね。
地域住民の憩いの場として、ぜひ続いてほしいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ほとんど自分のためのメモ書きのようなものですが、誰かへのメッセージになれば幸いです。気になる方がおられましたら、ぜひ一度行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?