ハッタツ検査の結果を聞いてきた

どうもです。

昨日、MSPAとWAISという発達の検査の結果を聞いてきたのでまとめたいと思います。

とはいっても、結果の報告書がまだもらえないらしくて今手元にないのでアバウトな話しかできませんが…。昨日心理士さんの話を聞いてきて、5月に主治医から話があるのでそのときに報告書をもらえると思います。なので詳しい話はまた今度ということで。

まず、MSPAの結果から告げられました。

いくつかの項目の中から支援が必要だと判断されたものについて説明がありました。

コミュニケーションと集団適応力、運動能力に難があること、あとは不注意の傾向があることがわかりました。

人に相談するのが苦手で1人で抱え込みやすいことが生きづらさに繋がっているのではないかということでした。

次はWAISの結果です。

WAISはMSPAと違って具体的な数値で表されます。

細かい項目は忘れましたが、言語のIQが120ありました。これは平均よりかなり高いです。

逆に、知覚統合という項目のIQは68でした。これは平均よりかなり低く、境界知能となります。

全て平均したIQは96で、わりと普通でした。

正直ここまで差が出ると思わなかったので驚きでした。

少しTwitterでWAISの結果をあげてる人のツイートを見たんですが、発達障害の診断が降りている人でも一番高い項目と低い項目の差は30くらいしかないのに僕は50あるのでびっくりしました。

発達障害と断定はされませんでしたがこれはヤバいかも…。

話を戻すと、知覚統合が低いので、目からの情報を処理するのが苦手だったり、非言語的な概念を理解できなくて先の見通しが立てづらい傾向にあるようです。

指示されたことはできるが漠然とやるべきことをやれと言われるとわからなくなるのも知覚統合が低いことが原因らしいです。

以上のことをまとめると、苦手なことが多くて生きづらさを感じているが1人で抱え込む傾向があるので、言語IQが高いことを生かして自分の気持ちを言葉で表現してみることが大切だということでした。

色々苦手なことや得意なことがわかって有意義な検査でした。

あとは主治医に話を聞くだけですが何を言われるか怖いです…。

じゃあ今回はこの辺で!

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?