見出し画像

名前を変えたいXジェンダー。

タイトルのとおりである。
FtM寄りのFtX中性を自認する私は、「女性らしさ」全開の今の名前を嫌っている。
幸い、仲の良い友人たちには名字由来のニックネームで呼んでもらい、普段の生活で困ることと言えば、学校で提出物に名前を書くときくらいなのだが、その一瞬一瞬がストレスだ。
というわけで、今、改名をも視野に入れて名前について考えている。

名前を変えるにあたり、ぶち当たる大きな壁の一つが、親へのカミングアウトだ。以前の記事にも書いたとおり、現段階、学校で通称名を使ったり、ジェンダークリニックで診断書を受け取ろうと思ったら、親へのカミングアウトは必須条件になる。
しかし、今はできない、と思う。
父は、一見正論と思える理屈を振りかざして、そのつもりはなくとも俺を否定するだろう。
母は、そんな父を知っているから、何もできないに違いない。
早いうちに公式に、通称名を使い始めたいというのが本音だが、それはまだ先になりそうだ。

では、他に、先んじてできることはないのだろうか。
もうすでに、新しい名は決めている。まずはカム済みの友達に協力を仰ぎ、それを使っている証拠を集めるのがベストだろう。
裁判所に提出できるだけではなく、親や学校を説得する手がかりにもなりうる。
今はそれくらいしか思いつかない。

自分らしく生きたいなら、
自分らしく死にたいなら。
今できることを一つずつやるしかない。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,958件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?