見出し画像

習慣化のコツは少しずつ進むこと

楽観的に少しずつ進む

何かを習慣化したい時、最も大事なのはこれです。
あせらず、少しずつ進むこと。
これを実行するには、少しの進歩でもOKと考えられるようにする、楽観的な姿勢が必要です。

例えば今、自分はnoteに初投稿をしようとしています。
これはすごい進歩です。
イチロー選手も以下のようなことを言っています。

小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道

FNNプライムオンライン

ちなみに、noteはいいタイミングで、バッジなど色々な褒賞をくれるのでモチベーションがあがります。

達成したことをメモ帳に書き込む

周囲を見回して、自分のしていることが小さく思えてしまうこともあるかもしれません。
そんな時は、できたことをメモ帳などに書き込んでいくというのがオススメです。

個人的には、iphoneのメモ帳ではなくて、市販の10センチ程度のメモ帳をオススメします。
過去の記録を見やすいし、紙にボールペンで書くことで、自分のやっていることが価値のあることなんだと自己暗示をかけることができます。

また手を使って書くことで、脳が活性化し、ドーパミンがでるので、またやりたいという気になれます。

メモ帳に書き込むと達成感を強化できる

メモ帳には、習慣化したい事に関する事だけでなく、ポジティブで気分が明るくなれる事なら何でも書いています。

  • 安くフルーツが買えた

  • 仕事で面白いアイデアを実現した

  • 友達と人生について深い話ができた

  • 子供が自転車に乗れるようになった

かつての自分は、理想という名のかなり高いハードルを最初から与えてしまい、挫折する、ということが多々ありました。
自分の意識の中では、何か人より秀でたことをしないと意味がない、という思い込みがあったのです。
その思い込みは徐々にではありますが、薄れてきています。

ホワイトボードで自己暗示をかける

また、自分は部屋に掲げているホワイトボードに
”できることから、少しずつ、ゆっくり、無理なく、進む”
と言った言葉を書いて、自分に暗示をかけています。
たまには声に出して暗唱するのも良いかと思います。
ある意味、今までの人生とは真逆の価値観を自分に刷り込もうとしているので、結構な挑戦ではあります。

ホワイトボードを暗唱することで自己暗示をかけることができる

少しずつ進む喜びが習慣化すると、読書やダイエット、仕事、勉強など、あらゆることに適用できるようになります。
少しずつ進むということは、つまりは何かを実施する上でのハードルを下げることでもあります。
ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?