見出し画像

私専用✳︎お手あて[5月]水分補給

5月にもなると気温も高くなり、熱中症に気をつけ始める時期。冬場は、ほっといても温かい飲み物を飲むけれど(スキだから)、私は夏場、喉の渇きを感じにくい。

「私まだ今日何も飲んでいない」と昼過ぎて気がつくことも。睡眠時間も含めると14〜5時間…もしかして、今、血液ドロドロ…?熱中症と、脳血管疾患が心配です。

だから意識して、水分補給を始めます。朝起きたらまず、大きめのグラス、水とストローを準備。グラスにたっぷり水を注いで、放っておくと飲まない私の為に準備。午前中に飲み切ることを目標に。午後も同様。

身支度しながら、家事をしながら…ちょくちょく飲みます。大きめのグラスとストローがポイント!

私の場合、"面倒"が途中で挫折する1番の理由。だから「面倒だ」と感じる事をなるべく減らしたこの方法を。

①一度用意すると、何度も注ぎ足す必要がない

②ストローを使うので、飲むたびにグラスを持つ必要がない。または、持ち手が大きく掴みやすいものを使用する。

③飲んでいる量、ペースが把握しやすい

*飲みにくければ途中で氷やレモンピールなどを入れて。

*それから、この時期からココロがときめく飲みもの探しも!水出しの紅茶、新発売のドリンクなど「飲みたい!」をストックしておくこと!

*まずは、水分を取るのが苦手な私が "楽しく+おいしく" 水分が取れることを最優先に。

今年の夏は、コレで対策始めてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?