見出し画像

習慣にしていること

note のタイムラインを眺めていたら、「習慣にしていること」というお題があったので書いてみることにした。

4月から本格的な在宅勤務が始まり、現在も絶賛在宅勤務中である。
はじめの数ヶ月は始業ギリギリまで寝られることに幸福感を感じていたが、とにかく頭が働かない。

自分自身の人生を学生時代まで遡ると、朝の5時や6時に起きる生活を行い、授業が始まるのは早くても7時30分。起きてから勉強をするまでに十分な時間があった。

ところがこの「始業ギリギリまで寝る」という行為を続けると、仕事が始まるときに頭が起きていないということが毎日起こり、自分自身のパフォーマンスの悪さに自己嫌悪になり…と負のスパイラルに入っていった。
実際、少しメンタルがやられてしまったと感じる時期もあった。

どうにかこの現状を打破しなければいけないと思いつつも、身体も心も疲れ切っていて何もできない日々が続いた。
そこで出会ったのが、未来リナさんの Youtube チャンネル。

もともと手帳が好きで、手帳の動画をアップしているチャンネルを複数見ているときに、このチャンネルの「ソウルノートの書き方」がサジェストされ、未来リナさんについて知ることになった。

1つ目に貼ったビデオの中で、ベットメイキングをする、という Tips が出てきて、「たしかにわたしは毎日ベッドをきれいにしているわけではないな…。」と気づいたのが始まりだった。

ベッドをきれいにしていると、きれいな状態を保ちたい、という気持ちになり、お昼寝をするときも気持ちよく眠れることに気がついた。
眠りに入るときはもちろんだが、起きてからほんの少し時間をかけることで部屋の雰囲気がぐっときれいになった感じがしたので、これからも続けていきたい。

加えて習慣にしていることがもう一つある。
朝起きたときに部屋の窓を全開にして空気を入れ替えることだ。
ここ数日で寒くなってきたので、朝はつらいものがあるが、在宅勤務が続いていると季節の変わり目やその日の天気に対しての関心が薄れてしまうことがあると思ったので個人的にはとても効果的である。

ここ数ヶ月で意識して習慣づけている2つについて紹介した。
この note を書いていることもいずれ「習慣にしていること」になればいいなと思う。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは自己学習のために使います!