見出し画像

水拭き掃除のすすめ

ここ1ヶ月以上、私には毎朝続けていることがあります。それをやろうと思ったのは、父がある時期習慣にしていた事が、ふと頭に浮かんだからです。
私が家を離れて一人暮らしをしていたのをやめて、実家に戻った時のことです。


父は犬が大好きで、大型犬を飼っていました。早朝犬の散歩をたっぷりするのが日課になっていました。小型犬も飼い始めた頃から、父は誰に言われたわけでもなく、2頭の犬の散歩の後に、母が掃き掃除をした後、父は家中の床の水拭きをすることをはじめました。それがいつのまにか、朝のルーティンになっていました。
その当時住んでいた家は、東に玄関があって、玄関のガラス戸から朝陽が家の中に差し込んで、玄関がいつもキラキラして、水拭きした家の中は更に、ピカピカと輝いていました。

父は自営業をしていました。私も自分のジュエリーを作って仕事にしていました。
その頃の我が家は、とても活気があって潤い、繁栄していました。とにかく毎日が忙しく、仕事も好調でしたし、精一杯充実した日々を送っていたことを思い出したのです。
誰にも強制されず、エネルギッシュな1日を送っていたあの頃…
ふと頭に浮かんだ当時の記憶に、なんとなく父からのメッセージを感じて、翌朝から私も家の床の水拭きをはじめました。
はじめは、掃除機をかけていたにもかかわらず、床の埃が取れていないことが気になり、それから四隅の埃が気になり、床から上の方も気になりだして、壁、ドアの表と裏、棚の上までも拭くようになっていき、玄関のたたきを最後に水拭きするのが最高に気持ち良くなってしまいました。
一週間もすると、床や家具がそれに応えてくれるように、家中がピカピカになっていきました。
家が浄化され、私の心も浄化されていくようで、やればやるほど気持ち良くて、家の空気が変わっていくのを肌で感じました。重いネガティブなものがなくなっていくようで、家も私も爽快な感じです。


重い波動を外して、軽くなっていくと直感を受け止められるようになっていきました。
つまり頭で考えないで、ハイヤーセルフからの意識を受け取れるようになってきたように思います。受け取って、すぐ行動してみる。〜事がスムーズに運んでいく。
がしかし、それが停滞するような感じになった時に、あることに気づいたのです。

それは結果に執着することだった。

宇宙的な観点からすれば、結果にフォーカスするのではなくて、結果の先にどういう素敵な意味付けを、自分でするかなんです。
どうしても3次元の世界では、わかりやすい結果を求めてしまいます。

結果が⭕️か✖️か。0点か100点か。失敗か成功かで一喜一憂する。結果はあくまでもただの通過点にしか過ぎない。その体験を通して、自分は何を受け取り、何に気づき、どう変化したのかが尊いものだということです。

水拭き掃除の結果は、明確にあるわけではありません。その結果として受け取るものも人それぞれです。良いことが続けてあるように感じることもあるでしょう。
ただ水拭き掃除をおすすめしたのは、
家が綺麗になる。
浄化され、空気が変わる。確実に気分が良くなります。
それはきっかけで、気の流れが変わっていった時、自分と向き合っていくことで、あなたの中で何か気づけるのだとしたら、一石二鳥どころか、一石何鳥にもなっていくと思うのです。

ということで、私は結果にフォーカスすることをやめようと思いました。この記事を読んで、あなたがピンとくるならやってみてもいいと思います。

水拭き掃除の素晴らしさを再確認できたことに感謝します。




最後まで読んでいただきありがとうございます😊🙏


コラージュショップ↓

Instagram ↓


Instagram ジュエリーのお問い合わせは↓




よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、活動費として使わせていただきます🙏