見出し画像

色を感じてみると世界が変わる。

自己紹介の趣味の所では書いてなかったのですが、インテリアもすごく好きで、昔からインテリア雑誌もよく眺めていました。ELL DECO. La Casa. Marie Clair. などを見て庭の空間作り、家具の配置や色使いなどに刺激を受けていました。

断捨離後に綺麗にピカピカに掃除をした後に、

空気がガラッと変わり、その空間のインテリアを変えてみたくなったりしませんか?

私はそのクリアになった空間をより一層居心地の良いものに変えたくなってしまう。

ちょっと手を加えるだけで、お金をかけなくてもアイデア次第でイイ空間は作れます。

例えば、

家具の配置を変えてみたり

カーテンの色を変えてみたり

植物を置いてみたり

鏡を置いたり

ベットカバーの色を変えたり

クッションカバーを作ってみたり…

カーテンからお気に入りのインテリアファブリックにするだけでもずいぶん部屋の雰囲気は変わります。

私は空き瓶に色を塗って花瓶にしたり、フレームに色を塗ったり、植木鉢を塗ったり、色塗りは好きなんです。(趣味のところでペイントが好きっていうのはこういうことです)

昔々父が最初に建てた家の洗面所とトイレの壁や窓枠などにペンキを塗ったら、父が覗きに来て大きい目をさらに大きく見開いて、怒鳴るわけでもなく悲しげに

「○○○(私の名前)、お願いだから、やめて…」「おもちゃにしないでくれ」

と言うのです。私はびっくり⁉️して自分の部屋を淡い黄色に塗るのはやめました。父はきっと娘が家中塗ってしまうんじゃないかと心配になったのでしょうね(笑) 今更言っても遅いけどごめんなさい🙇‍♀️


話しが逸れてしまいましたが、

毎日の環境の中で見る色って、自分の色彩感覚に大きく影響していきます。

私は色に対しての既成概念はあまり持っていないので、素直にこの色好き♡イイ‼︎って感じでどんどん取り入れてしまいます。

色の組み合わせもこの色にはコレ。とか決めつけず、自由に。

ちょっと一工夫して、楽しむ。いや絶対楽しい。

その楽しさはいろんなところへ派生していく。

お茶に入ったカフェのインテリアに目が止まったり、買い物にぶらっと入ったお店のディスプレイが面白いと感じたり、ピクニックへ行った山の澄んだ空気が美味しいと感じ、自生している植物の色がこんなに色とりどりだったのかと感動したり。

楽しい気分で洋服を選んだら、明るい色を選んでいて、それを着て出かけてみたら、

その服よくお似合いですね、と言われたり。

楽しい気持ちは、どんどん自分を幸せにします。

色を感じて、素材を感じて、空気を感じる。

そんなことを意識するだけでも、見えてくる世界は変わっていくんです。

いつもと変わらないと思ってる日常の中に色を取り入れてみると、生活に彩りがでてくるのは確かなことかもしれません。

私は色がムードを変える効果を知っています。

鮮やかな色は私を元気にしてくれて、活力を与えてくれます。

青い空、青い海は自分を落ち着かせ、頭の中をクリアにしてくれる。

そうやって好きな色をどんどん増やしていく。

ミニマルなシンプルでストイックなものもカッコイイけど、そこにたった一つ色を加えてみれば、それを深化し、一瞬にしてストイックなものがユニークを加えたアートに進化する。ランクアップしていく。

これからちょっと意識してみるのも良いかもしれません。


ここまで読んでいただきありがとうございました♪

R.

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、活動費として使わせていただきます🙏