![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115872777/rectangle_large_type_2_dda87ef1404ea47c85622befb9288904.png?width=1200)
Photo by
mana_charm
保健指導、終わりました。
なかなか取りかかれなかった保健指導だったけど、熟考とひらめきを積み重ね、パワポを作成し、何とか全クラス実施できました〜。
たぶん所要時間は5分ぐらい。
パワポのシートは10枚だったかな。
内容は、前回にも触れた通り、セルフコンパッションを考えのベースにしたもの。
簡単に言うと、「失敗したり、うまくいかない時に自分を責めるのではなく、応援しよう!励まそう!」というもの。
タイトルは「フレーフレー!じぶんおうえんだん!」
6年生を皮切りに5年生、4年生と指導をしていったんだけど。
最初の6年生、5年生の時は堅かったなぁ、私が。
それでも一生懸命聞いてくれて、みんなありがとう!しか、なかった。
4年生ぐらいから、私も少しずつこの指導に馴染んでいって。
「みんなは、自分を応援したことある?」なんて質問をして児童の反応や様子を見る余裕もでてきていた。
「自分を責めちゃったことある?」には、頷く子続出。
「自分を応援したことある?」は、思っていたより頷く子がいた気がする。少数だったけど。
そして、「自分を客観視する感覚、低学年にはわかるんだろうか?」と思っていたが、予想に反して、2年生はとってもよくわかっていたな。
1年生は難しそうだった。「?」な顔をしていた子がたくさんいたから。
兎にも角にも、全16クラスやり切ったんだから、ほんと頑張りました。
3学期には、どんな内容の保健指導をしようかなぁ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?