見出し画像

ひまそらあかねさんを検索したあなたへ

都知事選候補「ひまそらあかね」さんをはじめて知った人、もう少し知りたい人など、この人を知りたいと思った人たちの助けになればという記事です。


■公約

公約自体はシンプルで2つ
1.公金チューチューをなくす(公金の不正利用対策)
2.東京をデジタルで楽しませる(デジタルクーポン)

また、献金の一切を受け取らないという宣言もしています

ご本人の記事となります。細かい政策一問一答もあるのでぜひ。
https://note.com/hima_kuuhaku/n/n00a0ba9943d1

スペースについての書き起こし
https://note.com/imuimuimu495057

■実績

政治家経験はありませんが、東京都に対して若年女性支援事業の住民監査請求(一部認容)、住民訴訟、国家賠償請求訴訟(地裁勝訴)をしてきて、東京都の事業について非常に深堀されています。

一般人ながら既に公的制度の改善に寄与されていることを纏めた記事です
https://note.com/red____/n/n552306785ea0

■人柄:上司として

純粋な上下関係ではありませんが、暇空さんと共に調査・分析してきたアニマルズと呼ばれる方の記事です
https://note.com/suzume3d/n/ncf4fd9ffdd9a

「労ってくれるでしょうし矢面に立ってくれる人だとはっきり断言できます。」とあります。私からも想像できます

■人柄:友人の方々から

公金の不正を追及するという闇深い対応をしていることから、存在しない(高校中退なので)卒業アルバムを狙われるくらい顔や現住所を割ろうとされていますが、2年近く追及して、未だに顔写真が流出していません。そして固定票や後ろ盾の無い都知事選というピンチに、友人の方が複数声を上げてくださっています

■人柄:ファンから見て

まずこのファンアートを見てください
暇な空白ファンアート置き場(AI絵お断り)|暇空茜 (note.com)
暇な空白ファンアート置き場2(AI絵お断り)|暇空茜 (note.com)

こんなにファンアートが贈られる候補者がこれまでいたでしょうか。

そして、ひまそらあかねでyoutubeを検索してみてください。こちらも驚くほどの愛ある応援動画が贈られています。

わたしもnote初心者ながらいくつか記事を書きました。ひまそらあかねさんは、1人1人の支持者が自発的に、応援したい、何かしてあげようと思わせる人です

■脱線:性格について個人的な考え

ひまそらあかねさんは性格に問題がと言われることが結構多いです。正直良い悪いは個人の感覚なので個人的には本当にどっちでもいいのですが、最近言語化しておくことの大事さを感じることが多かったので一応私の感覚も言語化しときます。

―そもそも「性格が良い」とは何なのか?

共通的な視点として、哲学的なアプローチで考えてみました。アリストテレスは、人は「節制」「勇気」「正義」「思慮深さ」といった徳を実践することによって善く生きることができる、と言っています。つまりこれらを身に着けているのは善い人と言えるでしょう。
「節制」:借金があるときも、6億手に入れても、変わらぬ食生活(https://www.youtube.com/watch?v=uIBQm1SLwx4
「勇気」:ベンチャー起業の初期メンバ、また裏切りにあっても反撃し最高裁まで戦い抜いた過去など、枚挙に暇がないですね
「正義」:アリストテレスは正義=「均等」としています。自分にも他人にも、誰に対しても平等な暇空さんは満たしていると言えるでしょう
「思慮深さ」:自分だけが知っていて言いたい情報でも機がくるまで待てる慎重さがあります

いかがでしたでしょうか。ひまそらあかねさんはアリストテレス的に言うと善く生きている人ですね。つまり性格は良いといえますね。

・・・え?ごまかされてる気がする?

そうですね、性格が良いという定義は難しいのです。何を重視するかは人によって違うので。つまりここから言えるのは、性格の良し悪しは判断する側の人の価値観に依存するということです。だから、だれかが性格が悪いと言っていても、良いと言っていても、その人の価値観なので、自分の感覚を信じるべきです。

最後に私の価値観での、性格が良いと思っているポイントだけ付け加えさせて頂きます。とはいえ、私は単なるウォッチャーなので、あくまで私の見た範囲でしかありませんが、ひまそらあかねさんの美点の1つである「誠実さ」について。

―ひまそらあかねさんの「誠実さ」

ひまそらあかねさんは自分の能力や仕事ぶりのアピールを凄くしますが、
他人の仕事を自分のしたこととしたことは見たことありません。むしろ他の人が勘違いしていたら訂正しにいきます。

国家賠償請求訴訟に勝訴した際も、勝訴判決後に「ほぼ弁護団の力です、弁護団が優秀でした」と言っていました。逆に、これはひまそらさんの責任ではないのでは、という内容で敗訴した際には一切他の人を責めるようなことをしません。多くの彼に対するアンチが少しの隙でも責め立てる状況であってもです。これは想像ですが、ひまそらあかねさんは国家賠償請求訴訟に敗訴したなら弁護団がやりましたとは言わないと思います。

私たちに見せないだけでも凄いことだと思っていたのですが、彼の弁護団の方のポスト内容から、我々の見えない部分でもそうなんだと思いました。

ひまそらあかねさんにブロックされた人でも、ひまそらあかねさんを嫌いな人でも、支持しているのは、ひまそらあかねさんが信じられる人であることの証明だと思います。

それってものすごく性格良いといえるんじゃないかなと私は思います。

終わり。

選挙いきましょうね!