見出し画像

ベランダでエスプレッソ~空のショーを見よう!


◆ベランダはたのしい

「空を見ずに1日が終わるなんてありえない」派ですか?
⇒ YES or NO 

わたしは何度もベランダに出て空を見てしまいます。

3階からのささやかな眺めです。民家と電線と1本の木。その上に広がる空。

持って出るのはエスプレッソ用のコーヒーカップ。何度もベランダに出て飲むから1回分は少量でいい。

中身は普通のブラックコーヒー(文末に作り方ありw)。それを味わいながら空を見たり、考えごとをしたりする。ほんの数分間です(暑い夏は窓越しから)

画像1


◆息子もついにべランピング?

うちの夫と息子はほとんどベランダに出ない。窓から外も見ない。見ないで耐えられることにちょっと驚く!

夫は外へ出ることが多いから、外で外そのものを五感を使って把握するのだろう(たぶん意識せずに)

息子は全く外を見ない。家にいるときはほぼスマホやゲームの画面を見てる。

「見て!飛行機雲」とか「夕日がすっごいオレンジよ」と声をかけても、窓のところにきやしない。

ところがステイホーム期間中、家でオンライン授業を受けていたときだけは、息子も休憩がてらひとりでベランダに出ていた。「ふー」なんて深呼吸したり、通りを見下ろしたり。

キャンプグッズなんて何もないからべランピングとは程遠いけど、戸外を楽しんでいた(スマホもやってたがね)

◆空を見てなにを思う?

朝のベランダ
最初に開けた窓からひんやりと吹きこむ微風!朝はいいな。

午前中のベランダ
曇り空なら、、、その陰鬱な色彩は人間が内省するのにあっていると感じる。快晴なら、空の青さに自由を思い起こしてしまう。そしてこの地球上に縛られて生息している我々人間について考えたりする。

昼過ぎのベランダ
同じような気候の日に、昔のわたしが感じてたこと。一瞬すごくよみがえってなつかしくなったりする。

例えば真夏。高校の夏休みにすることがなにもなくて自転車であてもなく遠出したあの日の自分のこととか。

◆「夕暮れのベランダ・ショー」って?

私がいちばん大事にしてるのは「夕暮れのちょい前」のベランダ。

空が昼の明るさをなくしていっていよいよ暮れていく、そのぎりぎり前の【まだ明るい空】を見つけて、しっかり味わって、見送ること(あたり一面の明るさ加減も含む)。

これを「ベランダのショー」…… わたしはそう呼んでいる。今に流行るよ。

ぎりぎり明るい空を見るのが大好きだから。
「なんで好きなのか?」まるでわからない。まったく理由不明。とても不思議ですが。

台所で雑用してても、「はやく区切りつけてベランダに行かなきゃ!」とすごーく焦る。

息子が用事をたのんできても「急がなきゃ終わっちゃう!ベランダのショー!そのあとでいい?」って言ったり。

会社に勤めていた頃は、夏なら日暮れ前にベランダに間に合っちゃう。「よし、間に合う!」と判断したら、小走りで家に帰ったものだ。その時の飲み物は缶ビールだった。労働のあとの至福のとき!

うっかり間に合わない日もちょいちょいある。
「うーんちょっと暗いかな。もう数分早ければ、、、」
「ダメだ、これはショーじゃない。暗い!」って。
(ショーって、、、笑)

◆左足は夜、右足はまだ昼?

明暗境界線という言葉があるらしい。
「惑星において、光の当たっている昼の側と暗い夜の側の間にある線のこと」らしい(Wikipediaより)

この線が地上にも現れるなら「はい線越えました!昼おしまーい」って言えるのかな(定義上は)。

両足ひろげて立って「左足はもう夜だけど、右足は昼!」なんて事態がおきておもしろそう。

でも線は見えない。わたしが探したいのは、自分の感覚だけで見つける「消えゆく最後の昼」のこと。

だから、あなたが言う「今ギリギリ昼!」と、わたしが言うのとは違うかもしれないし、微妙なゾーンでは「うーんどうだろう、微妙にまだセーフ?まあそうだね。いいよ」なんて歩み寄ることもあるかもしれない。

とにかく、ベランダから夕暮れぎりぎりの昼を見ることは趣味みたいなもので、日常においてひとつの悦びなのだ。

同じひといらっしゃいますか?
「最後の昼みつけ? わかる! 自分もやるよ!」というお方。


◆まとめ
①ベランダに出て空を見るのが好きな人がいる
②ベランダ・リピーターにはエスプレッソサイズのコーヒーが最適
③「その日最後の昼見つけ」は日常の中のひとつの悦び


◆【おまけ】ベランダ用コーヒーの作り方(所要時間1分)
①エスプレッソ用のカップにインスタントコーヒーを適量入れる
②ペットボトルのミネラルウオーターをカップに注ぐ
③電子レンジに入れて20~30秒(500W)(ふきこぼれないように見張ってる。やけど注意)
⇒できあがり!こぼさぬようにベランダへ

わたしが好きなインスタントコーヒーは、ネスカフェ 香味焙煎の「 円やかジャガーハニー ブレンド」や「鮮やかルウェンゾリブレンド」です。インスタントコーヒーと言わずレギュラーソリュブルコーヒーと言うらしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?