見出し画像

#note書き初め 一年の計は元旦にあり

すでに1日オーバーしてしまいましたが、今年の目標を考えてみました。

・毎朝の散歩を続ける。

・昨年習った着付けの技術が衰えないよう、週1回は和服で外出をする。

・しばらくお休みしていた書道のお稽古を再スタート。

・10年以上前に中断していた、塩野七生の『ローマ人の物語』の14巻以降を完読する。

・週に1回はnoteの投稿をする。

と、ここにきてあらためて気がついたのですが、全く新しいことを始める計画が一つもないこと。

元来好奇心が旺盛で、何かと新しいことに飛びつく傾向があったのですが、なぜか今は「地盤固め」的な心情になっています。

私の中では、物事は自分が納得できるように「完了させる」ことはほぼ不可能なので、今までばら撒いてきたことを、少しでも深めていきたいなあと思います。

そうしていく中で、これぞ!という良いご縁があれば、新しいことにもチャレンジしてみようかなあ。

初詣で引いたおみくじに、「総て始めが大切です」とありました。まずは年始の宣言をして、小さな目標に向かってコツコツと歩んでいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?