見出し画像

フリーランス

最近フリーランスに向いている人とは、とかこれが大切!なんて書き込みをよく見るようになったので自分でも考えてみました。

私が思うフリーランスに向いてる人、というのは、「能動的に動ける人だなー」これに尽きます。

周りを見回しても、新しいことを取り入れようとしたり、周りに左右されずやりたいことをやっている人がしっかり活躍されている気がします。

それは仕事に限らず、新しいスポットがあったら、一人でもすぐ行く、とか誰もやってなくてもやってみよう!って取り入れてみる、とか。

会社員時代とフリーランスと一応両方知っているのですが、今日何やろう・・・で何もない時に、自分で先を考えてその日にやることを作れるっていうのがかなり重要な気がしています。仕事あれば仕事やるのは大体の人ができると思うけど。

会社員時代、人が見てなければ仕事をしない、とか制約がなければ際限なく遊んでしまうとか、言われたこと以外しない人は、やっぱり周りからの評価もイマイチだったり。でも仕事が最低限できてれば解雇なんてことにはならず。

でもフリーランスになった今、そういう感じで仕事すると多分ダメだろうなというのは予想がつく。というのも、会社員時代より、周りの「仕事熱心具合」「割と仕事のことをいつも考えちゃう」密度が明らかに上がった気がする。いい意味でこちらも焦りを感じるような新しいことを淡々と着々とやる人が多い。

関係ないかもしれないけど、会社員の時「一人で飲食店に入れない」っていう子が何人かいたけど、今そういう人周りに全くいないな・・・

そういうことに気付くたびにフリーランスは本当一人社長だなって思う。頑張らねば。



サポートいただけたら嬉しいです。楽しい良い絵をかく糧にさせていただきます!