見出し画像

この本との出会い③ 『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』

鈴木 祐     鉄人社

数年前から更年期障害の影響で、心身の不調が現れてきました。それまで、更年期障害の辛さの話はいろいろなところで聞いていましたが、自分が体験するとは全く思っていませんでした。

「明日は我が身」とはこのこと。健康のことに限らず、突然見舞われるいわゆる不運などについても言えること。

すっきりしない気分、身体のだるさやあちこちで出てくる痛みなどにどんな解決方法があるのだろう?ネットでも書籍でも、これでもか、というくらいに情報はあります。が、どれが最適だったかは一概には言えません。その時その時の不調をなんとかやり過ごしてきた、というのが本当のところです。

今でも不調の日はあります。というか、以前のような体調には戻らないということが分かりました。つまり、不調なりに過ごしていくより他ないということです。

体調改善のアプローチとして、身体に直接働きかけることが多いですが、ちょっとしたストレスの解消、つまりメンタル面の改善で体調も良くなることが多々あります。

そこでおすすめなのが、この本です。

イライラや不安への対策方が100通りも書かれています。ハーバードやスタンフォードといった一流の研究機関が実証実験した、サイエンスベースのものばかりです。

精神医学で実際に使われている本格的な方法から、手軽に行える簡単な方法や栄養面からのアプローチなど盛り沢山。全ての方法に科学的な信頼度、手軽さ、即効性、高価の高さ、持続時間の5つの評価を数値化したチャートに示してあるので、試す際の参考になります。

ネガティブな思考が浮かんできたら、アニメキャラのモノマネで言い直してみる、「アニメ声方」といったちょっとユニークなものもあります。

そして最終的には、すべてのストレスの原因って結局は自分じゃないの?というところに落ち着くところに妙に納得してしまいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?