見出し画像

私は、クリエイターでもアーティストでもないと思う。では何者なのか?

こんにちは。lemole(れもれ)です。

手芸・ハンドメイドで制作活動をしていたり。
音楽・作曲で表現してみたりしています。

多趣味で、飽きっぽいのかもしれない私が、モノづくりをする時。
そして、作品を公開する時に、心がけている方針について書いてみます。


クリエイターって何だ?

クリエイティブな人。創造者。
なんか素敵な響きです。

何も存在しない、0からモノを創造していく作業。
これは簡単な事じゃないよねと思います。


思えば、この記事を書いているnoteというツール。

シンプルで使いやすい仕組み。
いろんな方に記事を読んでもらえる仕掛け。


まだ使い始めてから日が浅い、私が言うのは微妙ですが。
洗練されたこのシステムの開発者さんは、すごいなぁと思います。

こういう仕事をする人を、クリエイターと呼ぶとしっくりくるのかな?と私は感じています。


アーティストとは?

芸術家。表現者。
これもまた、かっこいい響き。

芸術的な作品で自己を表現していく。
そこには、信念がある。


世の中、ほんとうに沢山の人がいて、そのそれぞれが、いろんな考えを持っています。

当然、価値観が合わない人もいる。
というか、合わない人だらけだと思う。

自己表現することで、伝えたい事、信念。
時には理解されず、ぶつかる事もあったり。


私がモノづくりする時に。
実は、何が表現したいかは、あまり考えていないのです。

作品にテーマがある時も多いけれど。
でも、だからといって、それでアピールしたい事柄は、ほぼありません。


じゃあ何になりたいのか?

私とモノづくり。
それは切っても切り離せない。

だって好きなんだもの。作ると楽しいんだもの。

しかし、私は、クリエイターとは言えないと思う。
アーティストでもないと思う。


じゃあ何なのか。
どこを目指してるの?

ずばり。
私、エンターテイナーを目指したいと思っています。
芸人、コメディアン。そんな感じ。


それはなぜ?

モノづくりをしていると、誰かに見てもらいたいという欲が出てきます。
ここだけ聞くと、アーティストみたい。

ただ、ぼーっと見てもらうだけじゃなくて。
自分の作品で笑顔を作りたい。という気持ちが根底にあります。

見た人が作品を「いいよね!」「欲しい!」「素敵だ!」
と感じた時に笑顔になることで、一瞬でも幸せを感じてもらえたらいいなと思っています。

私がモノづくりしている時に感じる、楽しい気持ち
楽しい気持ちを共有できたら、わたしもあなたも、もっと楽しい。


私も生身の人間ですから、ときには落ち込んでいたりもします。
上手く、思うように創作が出来ないこともあります。

それでも、モノづくりを続けられているのは。
私自身もモノづくり楽しんでいるから。

そして、その作品を喜んでくれる人が、いてくれるから。


おわりに

クリエイターやアーティストではなく、エンターテイナーを目指しているという私。
ぶっちゃけ肩書なんて、ただの自称で良いのだと思っています。

「自分は、こういう人間です」と発信することで。
結果的に、そういう人間に近づいていく。有言実行というやつですね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

エンターテイナーとして、まだまだ未熟な人間ですが。
世界のみんなが、限りある人生を楽しく過ごせたらいいなと思っています。

不幸なことも、しばしば起こります。それは必ず。
それでも、結果、総合的に「幸せな人生だったな」と思えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?