見出し画像

【初心者向け】ステーブルコインの違い! ざっくりまとめ。

みなさん、こんにちは COSMOSホルダーのLEMです(*´▽`*)

今回は、ステーブルコインについて!

知っておくと運用の幅が広がるので、クリプトでは必須科目ですっ

☆ステーブルコイン=米ドルの価格に連動してるコイン
1ドル=1ステーブルコイン になります☆

① $USDT

Tether Limited社が運営している「ペッグ通貨」。

ペッグ通貨とは、別の通貨の価値と連動させることを目的とした通貨で、テザー(USDT)は米ドルに連動している。

世界初のステーブルコインでけっこう有名。

② $USDC

Coinbase関わる『CENTRE』社が発行。 VISAネットワークに追加されてる

大手金融機関であるゴールドマンサックスから出資を受けており、大手会計事務所グラントソントン・インターナショナルが監査を行い資産保有証明書を公開、ニューヨーク金融サービス局から暗号資産(仮想通貨)事業の許可証も得ている暗号資産(仮想通貨)。

③ $DAI

メーカーダオによって作成。

MakerDAOは「世界経済に金融の安定性と透明性をもたらす」ことを目的としたプロジェクトで、
米ドル価格に擬似的に連動する暗号資産(仮想通貨)であるダイ(DAI)を誰でも発行できるプラットフォームを提供していく。

$Dai が他と違うのは、非中央集権的であること。誰でもDaiを生成できる。


◯ステーブルコインのメリット

・ドル建てなので、価格変動がほぼなく、安定している。

・ステーブルコインは利率もつけられる。
→例えば、USDCを共同で手がけるコインベースのアカウントにUSDCを預け入れることで、年間4%くらいの利子を稼ぐことができる。


【主な使い道】

・価格変動のないところに一時的に避難させたい

・他の通貨を買う前に、一回ステーブルにして、安くなったタイミングでまた買い増す

・ヒヤヒヤが少なく、利率かけられる

・LPで組み合わせる場合あり(インパーメントロスのリスクを検討)

・いずれは決済手段になるのかもしてない

注意点

ステーブルコインは、ドル建てだ安定しているように見えますが、暴落することもあります。
2023年5月、LUNAからでているUSTのペグが外れ、1ドルだったUSTが大暴落しました(0.001ドルとかになった.....)

そんなこともあるので、ステーブルだからと安心せずに、つねにリスクは意識しながら運用していってくださいね

NFA、DYORするべしです✨

まとめ

ステーブルコインは、とっても便利で使いやすいコインです

資産を守るためにも使えて、運用もできる。

使いたい時は、ぱっと使える利便性もありますが、絶対安全ではないので、そこは注意が必要です。

すべては、DYORを忘れずにです(。-`ω-)

少しでも参考になったら、♡ をいただければ嬉しい限りです(^^♪

なお、NOTEのコメントはあまり見れませんので、ご了承ください。

あなたにおススメの記事👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?