見出し画像

花通信№1

公式LINE 2022.2.15配信済み

今日は薔薇のお話を。
原産地 アジア・ヨーロッパ・中近東・北アメリカ・アフリカの一部
5月中旬~6月上旬開花 品種により6月中旬~11月の物もあります。
大切な方に贈ったり、いただいた事がある方もいらっしゃるでしょうか。
本数や色・部位・状態や組み合わせによって意味が変わってきます。
男性が女性に贈る場合は注意が必要なんです。
 例・本数 1本  一目惚れ あなたしかいない
      2本  この世界は2人だけ
      3本  愛しています 告白
     100本 100%の愛
  ・部位 赤い薔薇の葉  無垢の美しさ あなたの幸福を祈る
      葉全般     あきらめないで あなたは希望を持ち帰る
      トゲ      不幸中の幸い
      枝       あなたの不快さが私を悩ませる
  ・状態  満開の薔薇    私は人妻
       白い枯れた薔薇  生涯を誓う
       トゲのない薔薇  誠意 友情
       赤いしおれた薔薇 はかない
       白いしおれた薔薇 束の間の印象
  ・色  赤   あなたを愛します 愛情 情熱
      白   純潔 私はあなたにふさわしい 深い尊敬
     ピンク  しとやか 上品 可愛い人 愛の誓い
  ・組み合わせ  赤の中に白   打ち解けて仲が良い
          黄の中に赤   あなたがどんなに不実でも
  ・贈る相手  恋人  赤が良いが13本は友情の意味があるので注意
         父親  黄色→父の日の定番 平和など安定の意味
             ※但しネガティブの意味もあるので要注意
         母親  紫 気品 尊敬の意味 年上の人に贈るのにOK

配信済みに載せきれなかった物も追加して書いてみました。
調べたものをまとめただけ…なのですがこんな感じで毎月配信しています。
楽しみにしてくださっている方もいらっしゃる事が分かったので、
もうしばらく続けてみようかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?