見出し画像

花通信№2

公式LINE 2022.3.3配信済み

この日はひな祭りでした。
袋井市の2961coffe様にて素敵なお雛様が飾ってあったので
臨時配信しました。

桃のお話です。

花言葉は・私はあなたのとりこ
    ・天下無敵・気立ての良さ
3/3・4/12の誕生花です。
最盛期は4月。花色はピンク・赤・白などです。

名前の由来は、たくさんの実がなる事から「百(もも)」が
果実の名前になったと言われています。
実が赤いので「燃実(もえみ)」が転じたなど諸説ありとの事。

原産地は中国
不老長寿を与え邪気を払う神聖な力があると信じられてきたそうです。

日本でも中国同様に邪気を払う力があるとされ
古事記ではイザナギノミコトが桃を投げつけて鬼女を退散させた
お話があるそうです。

桃太郎も桃から生まれた男児が鬼を退治するお話しですね🍑👹

桃の節句は桃の加護によって女児の健やかな成長を祈る行事です。

皆様のご家庭ではお雛様を飾ってお祝いするのでしょうか?
素敵な1日をお過ごしくださいませ。

以上配信済み文章になります。記録用に投稿しました。

時期がずれての公開の為、季節感が無くなってしまいました(-_-;)

さて、こちらは本格的に雨が降ってきました。
再びの台風で皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
無事に通り過ぎていきますように祈りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?